プロフィール

平田 香苗 (Karika)

Author:平田 香苗 (Karika)
パーソナルコーチ/チームコーチ。研修講師。
ワーキングマザー支援団体 Woman's Vision 代表。
米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ。
sanisa(長女)とまーちゃん(夫)との3人暮らし。千葉県在住。

Karikaコーチング
 コーチングサイト Karika Coaching
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クチコミはこうしてつくられる―おもしろさが伝染するバズ・マーケティング
クチコミはこうしてつくられる―おもしろさが伝染するバズ・マーケティングクチコミはこうしてつくられる―おもしろさが伝染するバズ・マーケティング
(2002/01)
エマニュエル ローゼン

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タイトルどおり、クチコミマーケティングの本。
急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則」よりも
実践的な観点で、具体的にはバズを起こすための、
・製品の条件
・アプローチ方法
・ネットワークへの接し方
・手法
等々について書かれている。

「いい製品だからといってクチコミで広がる」とは限らないわけで
結構地道な努力が展開されているんだなあ・・・というのが感想。
汗水たらさないとクチコミも拡大しないのである。
「信用」というのも大きなポイントで、
某書籍サイトや某化粧品クチコミサイトで、明らかにやらせで5つ星評価したりしているのがあるが、あればかえって企業イメージを低くしているのだが、気がついていないのかな。

ちなみに本書での「バズ」の定義は「ブランドについてのクチコミすべて。特定の製品、サービス、企業における、すべての時点での人と人のコミュニケーションを集計したもの」
いわゆる言葉でのクチコミだけでなく、製品を使っているところを他の人が見るといった非言語的な情報伝達も含まれる。
そういえば、私も妹の携帯電話を見て、自分も同じの買ったっけ。
しかも、全く同じ色(笑)
かっこいい外見ってけっこう重要である。

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