プロフィール

平田 香苗 (Karika)

Author:平田 香苗 (Karika)
パーソナルコーチ/チームコーチ。研修講師。
ワーキングマザー支援団体 Woman's Vision 代表。
米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ。
sanisa(長女)とまーちゃん(夫)との3人暮らし。千葉県在住。

Karikaコーチング
 コーチングサイト Karika Coaching
 【karika運営の他のサイト】
 ・Woman's Vision公式サイト
 ・実践!子育てコーチング
 ・「つながる!妙典・行徳」

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

All in the golden afternoon
あなたに拍手!!

実務入門 NLPの基本がわかる本
実務入門 NLPの基本がわかる本 (実務入門)実務入門 NLPの基本がわかる本 (実務入門)
(2007/08/21)
山崎 啓支

商品詳細を見る


「コーチング」と並んでよく耳にする「NLP」とは何ぞや、で手にした1冊。
「実務入門」と銘打ってあるだけに、図解も豊富で非常に読みやすい本。

NLPに関しては全く素人であったが、
つまるところ、最近盛んに読んでいる「脳の仕組み」や「潜在意識」などに基づいた心理学的手法であった。
脳のプログラムを戦略的に使い、よりよくコミュニケーションを進めていこう、ということらしい。
「脳」「潜在意識」「引き寄せ」「質問」「コーチング」など、すごく近い分野の周りをざくざくと読み漁っていたわけだ。情報があらためて整理された感じがして、頭スッキリである。

過去の自分の体験などで思い当たること、例えば、

・会社から帰ってくる途中の電車の中で、「次の小さな一歩」(やっておくべきこと)のアイデアがよく浮かぶのだが、何故「帰りの電車の中」なのか?
→仕事を終えリラックスすることで、潜在意識がフルに働きだしたから

・犬が横を通り過ぎると頭では怖くないと思っても体がすくんでしまう
→強い体験(子どものとき、犬に追い回され噛み付かれるのを傘で防除した)により「犬=怖い」というプログラムが潜在意識に植えつけられている。潜在意識は顕在意識よりも影響が強いので、頭でわかっていても体に反応が出てしまう。

なども、理由がわかってスッキリ。
(大人になっても犬が来るとドキドキしちゃうんだもん。でも潜在意識がそうさせているんだったら仕方ないでしょ?←いいわけ)

「思い込み」や「情報の欠落」によるミスコミュニケーションを防ぐ方法なども記載されている。
情報が足りなかったり、各人の過去の体験や先入観などフィルターによって受け取り方が異なっていたりすることで、本来とは違う意味に取られたり、否定的な気分にさせてしまったり・・・。
職場はもちろんのこと、これって結構夫婦の会話でも重要なのではないか、と思った。
最近、夫婦喧嘩が多いなあ・・・と感じている方も一読の価値があるかも。

この記事に対するコメント
この本、面白いですよね!
やんずは、この本を何度もフォトリーしてますが、その度に発見があります。
NLPの一冊目としては最適ですよね。イラストもたくさんで分かりやすいし!!
特に、自分の体験を当てはめながら読むと、効果抜群♪
ちなみに、やんずは嫌な事があると、頭の中で、それをセピア色の写真にして、
ちーっちゃくして、遠くにもってって、ビリビリして、ゴミ箱にぽいってします。
そうすると、嫌な気分がなくなってスッキリします。
【2008/06/24 23:45】 URL | やんず #JalddpaA [ 編集]

そのアイデアいいなあ~
そうそう、NLPって自分の体験と照らし合わせることができるから
納得感が高いんでしょうね。
セピア色の写真のアイデア、すごくいいですね!
今度使わせていただきます!!
【2008/06/25 23:40】 URL | karika #v1d/lzOc [ 編集]

コメントありがとうございます
わんちゃん
今まさに読中だなんて、偶然ですね!
NLPの基本が理解できたら、自分のクセがどうやってできたか、
どうすれば直せるのか(→強烈な体験を一発か、コツコツ繰り返すか)が
わかって、面白いです。
逆に言うと、クセや習慣になってしまっていることは言われたからってすぐ直せないということで、子どもや自分に優しくなりました(笑)
【2008/06/27 14:06】 URL | karika #v1d/lzOc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://karika7.blog46.fc2.com/tb.php/62-240d3e8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
