プロフィール

平田 香苗 (Karika)

Author:平田 香苗 (Karika)
パーソナルコーチ/チームコーチ。研修講師。
ワーキングマザー支援団体 Woman's Vision 代表。
米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ。
sanisa(長女)とまーちゃん(夫)との3人暮らし。千葉県在住。

Karikaコーチング
 コーチングサイト Karika Coaching
 【karika運営の他のサイト】
 ・Woman's Vision公式サイト
 ・実践!子育てコーチング
 ・「つながる!妙典・行徳」

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

All in the golden afternoon
あなたに拍手!!

コーチと羊羹の密接な関係
外出した帰りにふと思い出して、銀座三越の羊羹コレクションへ立ち寄ってきました。

5145901174_fa8260eefc.jpgずらっと並ぶ全国各地の羊羹

無類の羊羹好き・・・なのは夫で、
老舗の和菓子会社に勤めるコーチ仲間のSちゃんが出店の応援に出ているとのことなので
ひと目会うのが目的です。

私が到着した時も本間正人さんがトークショーをやっていらして
トークショーなのに、いつのまにかコーチング的ペアワークが始まって、
銀座三越だし羊羹だし、どうみてもかなり年配の紳士、ご婦人方が聴講されているのに
いきなりお隣の方とペアワークしていて、おかしかったです。

今日の夕方の部のファシリテーターも、日曜日のファシリテーターもCTI関係コーチ
(日曜日はMぐっち!)だそうで、
さすが、Sちゃんの企み企画満載です。

さて、会場のほぼ中央、小さいショーケースながら「総本家駿河屋」(和歌山県)が出店していました。
さすがは羊羹発祥(1589年、室町時代)の和菓子屋です。
夫が和歌山出身なので、地元で和菓子といえば総本家駿河屋なんですね。

で、いつも「総本家」なんて仰々しいなあと思っていたら、
駿河屋さんは分家がたくさんあるんだそうです。
このブースも然り・・・

5145298707_1f87ca1f7e.jpg
総本家駿河屋の隣に、総本家より大きなショーケースの分家「合資会社駿河屋」と「大阪の駿河屋」がありました

夫へは、その総本家駿河屋の4代目善右衛門さんが発祥当時の味を再現したという羊羹を、
小豆が嫌いな娘へは小布施(長野県)の栗羊羹をお土産に購入。

5145896814_15825d8db9_m.jpg

私はおなじみ虎屋の羊羹一口サイズから5本をチョイス。
今は珈琲味はなくなってしまって、代わりにはちみつが登場しているんですね。
結婚してからホワイトデーに羊羹をもらうこともなくなってしまったので
知りませんでした。

5145898064_c736ee2a95_m.jpg

週末のおやつの時間が楽しみだ~♪

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://karika7.blog46.fc2.com/tb.php/593-26437e0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
