プロフィール

平田 香苗 (Karika)

Author:平田 香苗 (Karika)
パーソナルコーチ/チームコーチ。研修講師。
ワーキングマザー支援団体 Woman's Vision 代表。
米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ。
sanisa(長女)とまーちゃん(夫)との3人暮らし。千葉県在住。

Karikaコーチング
 コーチングサイト Karika Coaching
 【karika運営の他のサイト】
 ・Woman's Vision公式サイト
 ・実践!子育てコーチング
 ・「つながる!妙典・行徳」

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

All in the golden afternoon
あなたに拍手!!
スポンサーサイト

かみさまのした
「かみさまのした」  2年4組 ひら田 さにさ

すこし前にうちのお母さんが、
同じクリームチーズでもクラフトのフィラデルフィアとベルジャポンのキリチーズは、
あじとしょっかんがぜんぜんちがうから、食べるとすぐにちがいがわかると、じまんげにいうので
わたしとお父さんでじっけんをすることにしました。

1はこ6ピース入りのチーズをそれぞれ1はこずつ買ってきて、
1ピースを3つに切って使いました。
じっけんはキリチーズ5切れとフィラデルフィア5切れのぜんぶで10切れ使ったので、
それぞれ2ピースずつひつようでした。
2ピースから6切れとれるので、じっけんに5切れ使っても1切れあまってしまいます。
あまったのは、お父さんが食べてしまいました。

じっけんは、お母さんが1切れ食べるごとに、
それがキリチーズかフィラデルフィアかを答えてもらうことにしました。
1切れ食べたあとは、赤ワインをのみながら、5分間きゅうけいして、
つぎの1切れを食べることにして、1日に5切れ食べてもらいました。
なので、じっけんは2日間にわけました。
何ばん目にどのチーズを食べるかは、わたしとお父さんがパソコンを使って(サイコロをなげるのと同じように)、決めました。
キリチーズとフィラデルフィアは色がちょっとちがうので、お母さんにめかくしして食べてもらったのがおもしろかったです。

じっけんのけっかはっぴょうはわたしがしました。
けっかは10切れぜんぶせいかいでした。
本当は、ちがいがわからないのにわかったふりをして、いいかげんに答えて
10切れぜんぶ当たるのが、どれくらいめずらしいことなのか、
お父さんにけい算してもらいました。
すると、1000回のうち、4回くらいしか起らないめずらしさだそうです。
やっぱり、お母さんはちがいがわかっていたのでした。
お母さん、すごいなぁ。
ごほうびに、せんたくものをたたむ、おてつだいをしてあげることにしました。


-----

という作文を、
夫が勝手に書いて、Wordで送ってきました。
(上記のような実験をしたのは本当です。)

娘の名を騙ってこのような作文を書いて、
一体どうしろと・・・。

この記事に対するコメント
超、面白い!
さにさちゃんも、もう、こんなに長く、表現出来る文章がかけるようになってエー・・・と、ひとしきり感心し、大どんでん返しに大笑いしました。家族3人で、そんなことをしているであろうことも想像もでき・・・さにさちゃんになりきった、まあちゃんがおかしいったらありゃしない!幸せな気持ちでよく眠れました。
【2010/08/17 13:22】 URL | かりかはは #- [ 編集]


私もかりかははさんと同意見です。
さにさちゃんは私より上手に文章が書けるすごい!と思って読んでいました。
実験をしちゃうのもひら田家らしいし、当たる確率をだすのも、あの資格に携わった人ぽい(笑)
【2010/08/17 20:32】 URL | まぁちゃんたら! #- [ 編集]

まぁちゃんたら!
は、私です。
NAME と subject を間違えました。。
【2010/08/17 20:36】 URL | くっきぃ #- [ 編集]

あはは
かりかはは:
こんなに長文の作文、いくらなんでも無理でしょう。
ご丁寧に、ひらがなでびっしり書いてくれたので、読むのが一苦労でした。

くっきぃさん:
もともと「お母さんは味の違いがわかると言えるか」を
有意水準5%で検定する予定でしたから。
全問正解なので、結果が面白くなくなっちゃいましたが。
【2010/08/19 20:47】 URL | Karika #v1d/lzOc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://karika7.blog46.fc2.com/tb.php/550-453a07a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
