プロフィール

平田 香苗 (Karika)

Author:平田 香苗 (Karika)
パーソナルコーチ/チームコーチ。研修講師。
ワーキングマザー支援団体 Woman's Vision 代表。
米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ。
sanisa(長女)とまーちゃん(夫)との3人暮らし。千葉県在住。

Karikaコーチング
 コーチングサイト Karika Coaching
 【karika運営の他のサイト】
 ・Woman's Vision公式サイト
 ・実践!子育てコーチング
 ・「つながる!妙典・行徳」

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

All in the golden afternoon
あなたに拍手!!
スポンサーサイト

天使の意味を知る
今日のコーチング(自分が受ける方)で
ここ1ヶ月ぐらいにわさわさと空から降ってきた「果実」についてコーチングしてもらいました。

去年から現在にかけて、
自分がどんな自分であったかと質問され
いろいろと話をしたのですが、

気がついたことは、

「セッション中でなくても、人と話をする時、
相手に好奇心がわいてきてどんどん質問したくなる。
その時の自分は、レベル1(自分と対話しながら人の話を聴くレベル)ではなく
レベル2、レベル3(いずれも相手を深く傾聴するレベル)になっていることが多々ある。」

ということ。

簡単に言うと、
自分という存在を忘れて、ただただ相手に興味がわいて耳を傾けている状態
なのです。

そこで、思い出したのが
最近言われた「かりかさんって、天使みたいな人ですね」
というある方からのコメント。

その時は、「私そんな良い人じゃないですって」と思ったのですが
レベル2、3の状態では「私」には焦点があたっていないんですから、
私利私欲がない世界なんですよね。
そして、相手のことだけに耳を傾ける。

確かに・・・天使かも・・・

もちろん、普段の私は私利私欲の塊ですよ!
人と対面して、その人に引き込まれる瞬間にスイッチが入るみたいです。

人と話をする際に(初対面なら尚更)
相手に傷つけられないようにガードしながら話すことが当たり前の世の中にあって、
ただただ相手に焦点を当てながら傾聴されるという機会は、希少なんだろうな、
だから印象に残るんだろうな、と思いました。

自分の新たな面を客観視できて、なかなか面白いセッションでした。

この記事に対するコメント
気づいてました!
なんどかワークショップに参加させていただいて、
かりかさんの、レベル2、レベル3 スイッチ入る瞬間を感じていましたよー。
コーチングのスキルを駆使してそうしているのかと思ってましたけど、
その時は、自覚なくそうなっていたのですね!びっくりです。
私が気づくくらいだから、周りの人も気づいてますよ。きっと!
すてきですね♪
【2010/07/16 03:22】 URL | fumiko_jp #gJppsALs [ 編集]

ありがとうございます
なんかね、
お話をしていると、もっとこの人のことを知りたい!って思っちゃうんです。
ふみこさんとも、ワークショップだけじゃなくて
じっくりお話してみたいなあ。
復帰前にデートしましょうよ!
【2010/07/16 08:55】 URL | Karika #v1d/lzOc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://karika7.blog46.fc2.com/tb.php/537-7ebe27a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
