プロフィール

平田 香苗 (Karika)

Author:平田 香苗 (Karika)
パーソナルコーチ/チームコーチ。研修講師。
ワーキングマザー支援団体 Woman's Vision 代表。
米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ。
sanisa(長女)とまーちゃん(夫)との3人暮らし。千葉県在住。

Karikaコーチング
 コーチングサイト Karika Coaching
 【karika運営の他のサイト】
 ・Woman's Vision公式サイト
 ・実践!子育てコーチング
 ・「つながる!妙典・行徳」

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

All in the golden afternoon
あなたに拍手!!
スポンサーサイト

苺ジャムを作ったよ
先日、友人宅を訪れた際にお土産に手作りの苺ジャムをいただきました。
これが美味しいのなんのって!
食パンにつけて食べた娘が「もう1枚食べたい」と言ってのけたくらい
パンが進む旨さです。

ガツガツ食べていたのでいただいた分はあっという間に無くなり・・・。
空になったビンを眺めながら
「無くなっちゃって淋しいね・・・」なんてつぶやいていたのですが
だったらうちでも作ってみようよ、ということで
娘と苺ジャム作りに挑戦。

レシピは大概の料理本に載っていますよね。
苺を洗って、へたを取って、水気を拭いて、
分量のお砂糖とレモン汁を混ぜて、放置して、火にかける。
以上。
で、できました。

初回の学びは「ジャムは冷めたら固くなる」。
もっと早い段階で火を止めてよかったみたい。
冷ましたらカラメルみたいな固さになっちゃった。

塗りにくいけど、味は問題なし。
なんでしょうね、この手作りの苺ジャムの美味しさは。
何が違うんだろう?

今回の分も数日のうちに食べつくしちゃいそうで
苺が出回っているうちにもう一度作ろうね!という話になりました。

この記事に対するコメント

手作りの苺ジャム美味しそうですねー。
自分で作ると果肉たっぷりにしたり、甘さも調節できていいですね。
私も苺が出回っているうちに、作ってみます♪
【2010/05/19 12:27】 URL | シナモン #- [ 編集]


最後にもう2瓶、作ってしまいました。
1つは実家におすそ分け。「甘すぎ!」って言われちゃったけど。
我が家では120点満点の美味しさなのになあ。
【2010/05/24 08:37】 URL | Karika #v1d/lzOc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://karika7.blog46.fc2.com/tb.php/503-28334af5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
