プロフィール

平田 香苗 (Karika)

Author:平田 香苗 (Karika)
パーソナルコーチ/チームコーチ。研修講師。
ワーキングマザー支援団体 Woman's Vision 代表。
米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ。
sanisa(長女)とまーちゃん(夫)との3人暮らし。千葉県在住。

Karikaコーチング
 コーチングサイト Karika Coaching
 【karika運営の他のサイト】
 ・Woman's Vision公式サイト
 ・実践!子育てコーチング
 ・「つながる!妙典・行徳」

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

All in the golden afternoon
あなたに拍手!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイクロ発電見学
今日は、いちかわTMO1期生の皆さんと、地元妙典にある給水場とそこにあるマイクロ発電施設を見学してきました。

20100306.jpg


マイクロ発電というのは、大きなダムなどの施設を新たに作るのではなく
既にある上下水道や農工業用水などを利用して発電する地球にも財政にも優しい水力発電だそうです。

この給水所でも、すでにある水道管横に後から水車発電機を取り付けただけのものなので
発電規模としてはそれ程大きくはなく、年間発電量は約104万kWh(一般家庭およそ280軒分が年間消費する電力)とのことです。
それでも、二酸化炭素の量としては年間400万トン以上を抑制できるそうです。

給水施設自体も興味深く、
今日は天気が悪いからポンプが1台しか動いていない(雨が降っている→みんながあまり洗濯しない→地域の水の使用量が少ない)が、夏の晴れた日は3台フル稼働などの話を聞いて、
なるほどなあと思いました。

セキュリティその他の事情であまり詳しくは書けないのですが
普段見ることの出来ない施設を見学させていただいて、とても有意義でした。

千葉県水道局の皆さん、東京発電株式会社の皆さん、ありがとうございました!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://karika7.blog46.fc2.com/tb.php/481-f0379ffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。