プロフィール

平田 香苗 (Karika)

Author:平田 香苗 (Karika)
パーソナルコーチ/チームコーチ。研修講師。
ワーキングマザー支援団体 Woman's Vision 代表。
米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ。
sanisa(長女)とまーちゃん(夫)との3人暮らし。千葉県在住。

Karikaコーチング
 コーチングサイト Karika Coaching
 【karika運営の他のサイト】
 ・Woman's Vision公式サイト
 ・実践!子育てコーチング
 ・「つながる!妙典・行徳」

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

All in the golden afternoon
あなたに拍手!!

いわゆる「小1の壁」というもの
【こども】働く母親 交代で子育て “午後6時の壁”クリア

あまり一般には知られていない(ワーキングマザーを除く)と思うのですが、
実は学童保育は保育園よりも終了時間が早いのです。

私の地元でも、公立保育園が19時15分までなのに対し、
学童保育は18時30分。
19時15分でも「駆け込みセーフ」なお母さんも結構いらしゃるのに
(私もすべりこみアウト経験者)
この45分差は結構痛いです。

上記記事によると、
「学童保育の終了時間は平均午後6時7分(平成19年)。」
そういう意味では、私はまだ恵まれた地域なのかもしれません。

しかし、考えてみて下さい。
皆さんの会社の就業時間は何時までですか?
18時までなんて企業ざらにあります。
求人情報を見ればわかりますが、17時台の会社より18時台の会社の方が多いんじゃないかしら。

かつ、首都圏で言えば、
通勤時間が1時間以上かかるケースも多いわけです。
時短勤務制度はあっても満3歳までが主流。(制度があっても使えない方多いですね。)
どこでもドアでも持っていない限り、6時過ぎに学童へお迎えに行くのは困難なのです。

ちなみに、学童保育によっては、
保護者のお迎えが必須ではなく、明るい時間帯に1人帰りさせるところもあるようですが、
それはそれで帰宅後の留守がちょっと心配だったり。

そういえば、以前こんなやりとりがTwitterでありました。

「朝晩は家族全員で食卓を囲み、子供が学校から帰ってきたら必ず人がいて、
夜9時には子供が就寝できる家庭」は都市伝説


みんなが安心して暮らせる世の中になるように、少しずつ何かできたらいいですね。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://karika7.blog46.fc2.com/tb.php/462-a6c2e547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
