プロフィール

平田 香苗 (Karika)

Author:平田 香苗 (Karika)
パーソナルコーチ/チームコーチ。研修講師。
ワーキングマザー支援団体 Woman's Vision 代表。
米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ。
sanisa(長女)とまーちゃん(夫)との3人暮らし。千葉県在住。

Karikaコーチング
 コーチングサイト Karika Coaching
 【karika運営の他のサイト】
 ・Woman's Vision公式サイト
 ・実践!子育てコーチング
 ・「つながる!妙典・行徳」

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

All in the golden afternoon
あなたに拍手!!
スポンサーサイト

坂の上の学校出身であるということ
昨日は恵比寿の焼肉屋さんで新年会。

帰り道、深夜なのに激混みの電車の中で眠い目をこすりながらTwitterを眺めていたら
眠気もぶっ飛ぶ記述が目に飛び込んできた。

【軟弱なココロに猫ぱんち にくきゅうぷらす】
「猪口先生が中学生のころの私に教えてくれたこと」

書き手は以前、私のコーチングの感想を上記ブログに書いてくれたりのちゃん
(彼女は私の中学・高校の後輩でもある。)
彼女が中学生の頃、OGである猪口邦子元少子化担当相(当時は上智大学教授になるちょっと前頃?)の講演を聴く機会があり、そのことを鮮明に覚えているというのだ。(その内容については上記ブログ参照)

その中で、衝撃的だったのは
「(前略)既に恵まれているあなたたちは、
 それを今後社会に還元していかなければならない。
 それは義務ですらある。」
というくだり。

がつーんとやられた。

年明けから、コーチのくせに「人脈がない」とか「資金がない」とか「世の中そんなに甘くない」とかサボタージュにやられ気味だった私に
「何甘いこと言ってるの!義務よ義務。選択の余地なし!」
とお尻をたたかれた感じだ。
呼び覚まされた。
りのちゃんの記述を借りると
「理屈じゃなく『やらずにはいられない』衝動」。
そうなんだよね。

「浪人生活のなか、無銭選挙覚悟ですが、ついに政治活動資金ゼロに。
パソコン以外すべてクローズへ。」(猪口先生のpost)
という苦境にある先生に
りのちゃんはTwitterとブログでエールを送るのだが、
私がりのちゃんへ送ったpostに猪口先生が気づいてくださり
思わず私も後輩であることを先生にpost。

なんだかりのちゃんと先生に「やります」宣言してしまったような感覚。
こうやって未来に向かって闘っていく同志がつながっていく。
りのちゃん、猪口先生、お互いに頑張りましょう!

(注)タイトルの「坂の上」とは、我々の学校が文字どおり坂の上にあるからであり他意はありません。

この記事に対するコメント
本当にこの輪はすごい…
Twitter、ほんとにすごいですね。
昨日、猪口先生のpostを見たときに胸が痛くて、とりあえず携帯で急いでRTして、
いてもたってもいられなくてつぶやいたら、まさか猪口先生も覚えてらっしゃって、
受け取ってくださるなんてっ。
緊張しすぎて心臓にいやな汗かきました(笑)
講演の内容をぜったいブログに書こうと思って、うんうんうなりながら書きました。
ほんと、本物の講演にぜったい遠く及ばないんです~~~(涙)
でも、足りなくてもいいから、ほんの少しでも残したくて。

私がずっと前に猪口先生からいただいたものを、
こうして出せる機会を与えてもらえるなんて、本当に嬉しかったです。
書きながら思い出して味わい直してました。今の私に必要だなぁ、って。
それにあのpostとあのブログは、karikaさんに一番、
「聞いてくださいよ~~っこんなことがっ!!」
とお伝えしたかったことなので、がっつり受け取ってくださって本当に嬉しかったです。
なんていうか……猪口先生の言葉をお借りして、「小さな奇跡」ですね。

karikaさんに出逢ってなかったら、
私はいまでも母校を隠してましたから、書けませんでした。
本当にありがとうございました。
いつか、なつかしのあの坂の上に行けるときがくるかもしれないです。

karikaさんの「やります」宣言、がっつり受け取りましたっ!!!
みんなでいっしょにがんばりましょうっ。
ときに休みも入れて、自分を大切にしながら。

ほんとに長文コメントすみません……。
【2010/01/10 01:05】 URL | りの #dY7gNNmY [ 編集]

本当にすごいよねえ
「起きてることはすべて正しい」っていうか、
しかるべきタイミングでしかるべきことが訪れるんだね。
なんだろう・・・これ。何かに生かされているような気すらしてくるよ。
【2010/01/10 01:39】 URL | Karika #v1d/lzOc [ 編集]


昨日お声かけしようと思ったのですが、blog拝見しています。
勉強させていただいております^ ^
【2010/01/11 12:06】 URL | keity@wazacule #- [ 編集]

keity先生
こちらこそいつもお世話になっております。
娘は学校よりダンスが楽しいようです。
発表会終わったら燃え尽き症候群になっちゃうんじゃないかって思うほど(笑)
今後ともよろしくお願いします♪
【2010/01/11 21:53】 URL | Karika #v1d/lzOc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://karika7.blog46.fc2.com/tb.php/456-685f62c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
