プロフィール

平田 香苗 (Karika)

Author:平田 香苗 (Karika)
パーソナルコーチ/チームコーチ。研修講師。
ワーキングマザー支援団体 Woman's Vision 代表。
米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ。
sanisa(長女)とまーちゃん(夫)との3人暮らし。千葉県在住。

Karikaコーチング
 コーチングサイト Karika Coaching
 【karika運営の他のサイト】
 ・Woman's Vision公式サイト
 ・実践!子育てコーチング
 ・「つながる!妙典・行徳」

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

All in the golden afternoon
あなたに拍手!!
スポンサーサイト

「さおだけ屋」の山田真哉さんも育児休業宣言
昨日、タレントのつるの剛士さんが育児休業に入られた話を書きましたが
こんな方も、このお正月にパパの育休宣言をされていらっしゃいました。
公認会計士で「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」がベストセラーになった山田真哉さんです。

『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』100万部?日記
4月から育児休業宣言

こんな風に育児休業宣言が続くと
タレントや士業など、裁量の自由があるから育休なんか取れるんだ、
サラリーマンじゃ無理!って声も聞こえてきそうですが、
今までそのような裁量の自由がある方すら取っていなかったんですから
大きな流れを感じずにはいられません。

「今、自分にとって何が重要か」ということに対して
一人ひとりが少しずつ自由になってきた感じもします。

・・・ということで、山田さん一家にも幸あれ!

この記事に対するコメント

あけおめです。

うちの会社も男でも育児休暇は取れるんですが、
いまだ取った人はおらず、「俺が第一号になってやる!」
と調子コイてた先輩も結局は取らず…。

男の場合は、取れる取れないの前に、
取ってもいいんだという環境作りが必要です。

ま、僕にはもう関係なさそうですが。
【2010/01/07 15:35】 URL | sama #- [ 編集]


前職の職場では、男性が育休をとっていて、第1号の方は
表彰までされていました!(って、これはやり過ぎか 笑)
男性が育休を取ることが話題にならない社会がいいな。
【2010/01/07 15:43】 URL | YOKO #- [ 編集]


sama:
>男の場合は、取れる取れないの前に、
>取ってもいいんだという環境作りが必要です。
そうだよね・・・。
でも御社ぐらい大手だったらできちゃいそうだけど、ダメなの?

YOKOさん:
>第1号の方は表彰までされていました!
会社としてノルマ的な目標があったんでしょうね。
担当者は嬉しかったと思いますよ。(本来の意味から外れちゃうけど。)

>男性が育休を取ることが話題にならない社会がいいな。
そうですね。本当にそんな世の中になったらいいな。
【2010/01/08 00:07】 URL | Karika #v1d/lzOc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://karika7.blog46.fc2.com/tb.php/451-40b0900d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
