プロフィール

平田 香苗 (Karika)

Author:平田 香苗 (Karika)
パーソナルコーチ/チームコーチ。研修講師。
ワーキングマザー支援団体 Woman's Vision 代表。
米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ。
sanisa(長女)とまーちゃん(夫)との3人暮らし。千葉県在住。

Karikaコーチング
 コーチングサイト Karika Coaching
 【karika運営の他のサイト】
 ・Woman's Vision公式サイト
 ・実践!子育てコーチング
 ・「つながる!妙典・行徳」

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

All in the golden afternoon
あなたに拍手!!

男女共同参画社会に関する世論調査
『4割が「子ども必要ない」=20~30歳代は6割』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091205-00000078-jij-soci
という見出しで報道各社が報道した
内閣府男女共同参画社会に関する世論調査。

この見出しだけ見ると
「私は結婚しているが(又は将来結婚したとしたら)子どもは要りません」
と読めてしまいます。

しかーし、
実際の調査結果はこちら↓

男女共同参画社会に関する世論調査

例えば、「家庭で男女の地位は平等になっていると思うか?」
「職場では?」「学校教育の場では?」「政治では?」・・・と設問が並びます。

この一連の流れを読めばわかるとおり
「あなた個人の人生において」という趣旨ではないのです。
どちらかというと「今の社会においてどのように感じていますか?」。

見出しになった子どもについても、
実際の設問は
---
結婚,家庭等について,あなたの御意見をお伺いします。

(3)結婚しても必ずしも子どもをもつ必要はない
(ア)賛成
(イ)どちらかといえば賛成
(ウ)どちらかといえば反対
(エ)反対
---

自分自身に対する回答も含まれて当然なのですが、
友人や知人もしくは一般的なものに対する意見も包括しているわけです。

なんだか、こうやってマスコミってありもしない世の中の傾向を作っていくんだなって
恐ろしさを感じています。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://karika7.blog46.fc2.com/tb.php/440-ca2ebaf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
