プロフィール

平田 香苗 (Karika)

Author:平田 香苗 (Karika)
パーソナルコーチ/チームコーチ。研修講師。
ワーキングマザー支援団体 Woman's Vision 代表。
米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ。
sanisa(長女)とまーちゃん(夫)との3人暮らし。千葉県在住。

Karikaコーチング
 コーチングサイト Karika Coaching
 【karika運営の他のサイト】
 ・Woman's Vision公式サイト
 ・実践!子育てコーチング
 ・「つながる!妙典・行徳」

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

All in the golden afternoon
あなたに拍手!!
スポンサーサイト

1年3ヶ月だけの事実婚
夫婦別姓導入へ…政府、来年にも民法改正案
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090927-00000001-yom-pol

この記事を見て、ああ、ようやく動き出すのか、と思いました。
もう既に私の選択肢から無くなってしまった「選択」。

2000年に結婚式を挙げてから
実は1年3ヶ月間事実婚でした。
そのタイミングで入籍したのは4ヵ月後に第1子の出産を控えていたから。
要はタイムアウト。
法律が変わる前に出産のタイミングが来てしまった。それだけです。

知人の中には子供を産むたびに入籍→離婚を繰り返したり
「非嫡出子」という不平等を承知で事実婚のまま出産する人もいましたが
私にはそこまでする勇気もエネルギーもありませんでした。

入籍後も仕事はもちろんのこと、病院関係以外(保険証が戸籍名なため)は
旧姓を通していましたが、
現在はまったく畑違いに転職(独立?)してしまったため
戸籍名を使うことのほうが多くなりました。
子どもを通じた知り合いや地域で活動することが多くなったのも
原因の一つです。

でも、娘が結婚する頃には、間違いなく別姓が選択できる・・・
そんな時代になっていて欲しいものです。

この記事に対するコメント
しつもーん!
>知人の中には子供を産むたびに入籍→離婚を繰り返したり
>「非嫡出子」という不平等を承知で事実婚のまま出産する人もいましたが
これすると何かメリットあるん?
姐さんおしえて♪
【2009/09/28 22:14】 URL | にきゅ #rGcQwFbk [ 編集]


あのね、
戸籍上夫婦となっている2人の間に生まれた子供には
長女、次女、長男、次男・・・など、ちゃんと子どもとしての続柄がつくんだけどね
(正式には嫡出子と呼ぶ)
入籍していない夫婦の間に生まれた子供は
「子」としか書かれないの。これが「非嫡出子」ね。
で、相続上も非嫡出子と嫡出子では扱いが異なるのね。
これらの違いが「親が入籍しているか否かで子どもが差別される」という点で
問題視されているのね。

同じ夫婦なのに別姓のために離婚再婚を繰り返すのは
子どもを非嫡出子にしないための苦肉の策なんだよ。
【2009/09/29 00:24】 URL | Karika #v1d/lzOc [ 編集]

結婚してみないとわからない事がいっぱいだぁ
なるほど!ちょっとだけわかっちゃた。
教えてくれてありがと♪
【2009/10/02 01:29】 URL | にきゅ #rGcQwFbk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://karika7.blog46.fc2.com/tb.php/414-50e8ffbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
