プロフィール

平田 香苗 (Karika)

Author:平田 香苗 (Karika)
パーソナルコーチ/チームコーチ。研修講師。
ワーキングマザー支援団体 Woman's Vision 代表。
米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ。
sanisa(長女)とまーちゃん(夫)との3人暮らし。千葉県在住。

Karikaコーチング
 コーチングサイト Karika Coaching
 【karika運営の他のサイト】
 ・Woman's Vision公式サイト
 ・実践!子育てコーチング
 ・「つながる!妙典・行徳」

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

All in the golden afternoon
あなたに拍手!!
スポンサーサイト

ヨガとコーチング
久々にじっくり時間を取ってヨガ。
新たな発見があったのでメモ。

昨年に比べると、
「自分のコア」を意識して呼吸したりポーズをとったりすることが
できるようになった気がする。

もう一つ、
シャバアーサナって、全身の力を抜いて「おやすみなさい状態」だと思っていたんだけど
今日は、自分の内側がからっぽになって、ものすごい広い空間が広がっている感じだった。
広くて自由でニュートラルな空間。
同じ「何も考えない」でも、意識が遠ざかるんじゃなくて、からっぽの状態。
(ヨガ的には間違っているのかもしれないけど。)

この感覚がコーチングをする際の自由で大きなスペースと同じものに感じられた。
頭を空っぽにして、ただただ相手に好奇心を向けて、相手の大きさを信じるスペース。

Client is naturally creative,resourceful,and whole.
「クライアントはもともと完全な存在であり、自ら答えを見つける力を持っている」

今までヨガは健康のためにやっていたけれど
これはちょっとコーチとしてもっと追求していきたいな、と思った。

この記事に対するコメント
深い~!!
今日はなんだろうと楽しみに読んでみたら、なんだかとっても深い内容でした。
ヨガ、私も大好きです。
ちょっと最近さぼっていたけど、「やろう!」と思ってしまいました。

【2009/09/03 21:36】 URL | Akiko TAKATA #- [ 編集]

いつの間にか
ヨガにはまっていたとは・・・
私もお気に入りの先生から離れてさぼり気味です。
karikaさんはどこかに通っているんですか?
それとも自宅で?

【2009/09/03 23:00】 URL | くっきぃ #- [ 編集]


Akiko TAKATAさん
ヨガって自分のコアを意識したり、自己との対話をしたり、
コーチングと共通点があるんですよね。

くっきいさん
私はおうち派です。
日常は10分程度のプチヨガばかりなんですが
久しぶりにDVD見ながらしっかりやったら、上記のような気づきがありました。
【2009/09/04 22:27】 URL | Karika #v1d/lzOc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://karika7.blog46.fc2.com/tb.php/402-f55a7b37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
