プロフィール

平田 香苗 (Karika)

Author:平田 香苗 (Karika)
パーソナルコーチ/チームコーチ。研修講師。
ワーキングマザー支援団体 Woman's Vision 代表。
米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ。
sanisa(長女)とまーちゃん(夫)との3人暮らし。千葉県在住。

Karikaコーチング
 コーチングサイト Karika Coaching
 【karika運営の他のサイト】
 ・Woman's Vision公式サイト
 ・実践!子育てコーチング
 ・「つながる!妙典・行徳」

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

All in the golden afternoon
あなたに拍手!!
スポンサーサイト

夏休み最終日に宿題をマインドマップとコーチングでやっちゃった!?の巻
今日で夏休みも終わり。
明日は持ち物がいっぱいなんだよな・・・などと思いながら
学校からのプリントを読み返していたところ、
任意だと思っていた「あいさつ標語」が担任からのお願い文章モードから
必須であると今頃気がついた(汗)

「あのさ、もう一つ宿題があったんだよ」と申し訳無さそうに言う私。
(ちなみに、小学一年生は自分の宿題が何であるかほとんど把握していない。)
早速、標語作りに取り掛かるが、
そもそも標語という概念が7歳の子どもにはない。

私「標語ってね、例えば・・・『赤信号、みんなで渡れば怖くない』・・・って
この例えは良くないなあ(汗)。
標語標語・・・そうそう、『手をあげて横断歩道を渡りましょう!』は聞いたことあるよね」
こんなレベルの説明から始まり、
その後、標語の目的やなんとなく五、七、五だと語感がいいなどのニュアンスを伝えて
じゃあやってみようと言ってもなかなかエンジンがかからない。
このままじゃ私が作ったのを書いていきそうだ・・・

そこで、
えーい!発想といえばマインドマップだ!と娘が書いたのがこれ。
20090901000512.jpg
「『あいさつ』と聞くと何が浮かぶ?」と質問し続け、マインドマップを書かせてみた。
(この時点で、マインドマップが大好きな娘は、やる気まんまんモード)

次に出てきたキーワードを文章にする。
私が単語を出したり文章を作ってしまわないように、今度はちょっとコーチングっぽく質問。
「挨拶したらどんなさにさちゃんになるの?」
「挨拶するとこんないいことあるんだよってみんなに伝えたいとしたら何を伝えたい?」
・・・
で、できた標語は以下の通り。

「あいさつで ともだちふやそう せかいじゅう」

いや~ まさか小学1年生でマインドマップを使って宿題をすることになろうとは・・・。
でも、早いし、楽しそうだし、発想が膨らむし、簡単だし、
もっと活用すべきかもしれない。

この記事に対するコメント

おひさしぶりです! さにさちゃんの標語、とってもいいのができたね~。
それにしても1年生でマインドマップから宿題に展開できるなんてびっくり。
さすがkarikaさん! さにさちゃんのこれからがますます楽しみ♪
【2009/09/01 06:49】 URL | みく #- [ 編集]


マインドマップで宿題ですか。なるほどー!
特に標語づくりはマインドマップ向きかもしれませんね。
【2009/09/01 10:50】 URL | みほちん #- [ 編集]


7歳にして、さにさちゃんはマッパーなのですね!
すごい・・・すごすぎる・・・。
でも発想が柔軟な子供には向いているのかも・・・。
私も10月にマインドマップを本格的に学びに行くので、
そしたら子ぱんだにも広めたい!と思いました♪
素敵な親子コミュニケーションと、7歳にしてグローバルな標語を教えていただいて
非常に右脳を刺激されました!!
ありがとうございますv-238
【2009/09/01 18:43】 URL | ままぱんだ #PIpocw5A [ 編集]


みくさん:
「標語を作る」なんて、私が宿題をやっちゃいそうで、
なんとか娘に主体性を持たせようとした結果です。
お絵かき気分だから、すごく楽しそうだったよ♪

みほちんさん:
お題を出されて「さあ、やれー」というものに向いているかもしれない。
あとは・・・「何でも好きに書いていいよ」という性格の演習かなあ。

ままぱんださん:
あら、講座に行かれるのですね。
私も基礎講座は行ったことあります。
「学校のあいさつ標語」というと、
大人の思考では、校内であいさつするイメージしか思い浮かばないのですが、
自由にやらせたら、グローバルな視点が出てきて、面白いなあ~と思いました。
私には作れない標語ですな。
【2009/09/02 00:15】 URL | Karika #v1d/lzOc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://karika7.blog46.fc2.com/tb.php/401-c5f14175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
