プロフィール

平田 香苗 (Karika)

Author:平田 香苗 (Karika)
パーソナルコーチ/チームコーチ。研修講師。
ワーキングマザー支援団体 Woman's Vision 代表。
米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ。
sanisa(長女)とまーちゃん(夫)との3人暮らし。千葉県在住。

Karikaコーチング
 コーチングサイト Karika Coaching
 【karika運営の他のサイト】
 ・Woman's Vision公式サイト
 ・実践!子育てコーチング
 ・「つながる!妙典・行徳」

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

All in the golden afternoon
あなたに拍手!!

南紀白浜に行ってきました(オーベルジュ編)
南紀白浜といえば、宿泊先はいつものオーベルジュサウステラス
実はここの経営は島精機製作所で、株主優待で割引券をいただけるのです。
往復の飛行機代はマイルで浮かし、宿泊費は優待券で安く済ませるのが我が家流。

さて、オーベルジュサウステラス、
昨年はGWに滞在しましたが直後に改装のため閉鎖されていたので
今年7月にリニューアルオープンとの情報入手以来、訪問が楽しみで仕方がなかったのです。
玄関が大幅に変わり、部屋数が少し増えて、露天風呂も併設されて、
ステキなラウンジもできました。

到着直後、ラウンジにおじゃましたら
リニューアルキャンペーン中ということで、ソルべと飲み物、スイーツをご馳走になりました。

夜はいつもの通り、お楽しみのディナー。
こんな場所でこんな素晴らしい素材と料理が!?
と毎回うなってしまいます。

特に、2日目の夜は、宿泊客が我々だけだったので
貸切で我々のためだけの料理をゆったりと堪能しました。

以下、2日目のメニュー。
(メニューリストに書かれていた意味不明のカタカナについての補足を兼ねて。)

アミューズ
20090825214944.jpg
コッパパルマでチーズのシューを巻いたもの。
コッパパルマとはパルマ産豚肩ロースの生ハムらしい・・・。

オーガニック人参とトマトのクリヤーキャビア添え
(写真撮るの忘れました・・・)

マグレカナールのブレゼ ペイザンヌ風
20090825215236.jpg
マグレカナールってフォアグラを獲るために育てられた鴨だそうで、
どうやら高級食材らしい。
ペイザンヌ風=田舎風。

タラバガニとコンソメのジュレ
20090825215355.jpg

鮮魚とマッシュルームのナージュ仕立て
20090825215556.jpg
この日の鮮魚はいさき。
程よい塩加減と、外はパリッと中はふんわりした絶妙の焼き加減のいさきと
コリアンダーの効いたナージュソース(サフラン風味のソース)が美味しかった。

シャーベット
(写真忘れました。)
梨のシャーベット。

和牛ロース肉のステーキとホワイトアスパラのカルボナーラ仕立て
20090825215845.jpg
脂身が甘くて美味しい~
まーちゃん大絶賛のサーロイン。

ここで、メニュー外のやぎのチーズにアカシアのハチミツをかけたものをサービスしてもらう。
20090825220249.jpg
チーズの種類を聞くのを忘れたが、生チーズの塩っ気がハチミツでまろやかになるのだ~
なんでも、やぎの産地近くのアカシアのハチミツだそうだ。

本日のデザートと季節のフルーツ
(これまた写真を撮るのをすっかり忘れた)

コーヒーと小菓子

この記事に対するコメント

鮮魚とマッシュルームのナージュ仕立て
素敵なお料理 美味しそう

素晴らしオーヘルジュ うれしいですね
【2009/09/07 09:30】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao [ 編集]


ryuji_s1さん
コメント、ありがとうございます。
私は料理にも、食材にも、お酒にも疎いので
こうして帰宅後にネットで言葉を調べてメモしている次第です。
ryuji_s1さんのブログも拝見しました。
お料理をされるんですね!しかも本格的!
私が弟子入りしたいくらいです♪
【2009/09/09 22:10】 URL | Karika #v1d/lzOc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://karika7.blog46.fc2.com/tb.php/400-6857d2d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
