プロフィール

平田 香苗 (Karika)

Author:平田 香苗 (Karika)
パーソナルコーチ/チームコーチ。研修講師。
ワーキングマザー支援団体 Woman's Vision 代表。
米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ。
sanisa(長女)とまーちゃん(夫)との3人暮らし。千葉県在住。

Karikaコーチング
 コーチングサイト Karika Coaching
 【karika運営の他のサイト】
 ・Woman's Vision公式サイト
 ・実践!子育てコーチング
 ・「つながる!妙典・行徳」

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

All in the golden afternoon
あなたに拍手!!
スポンサーサイト

弥生時代のハス
大賀ハスの季節になりました。
弥生時代のハスなので、「古代ハス」などとも呼ばれています。

このハス、地元の遺跡(弥生時代後期)から発見され、
理学博士の大賀一郎が発芽させることに成功したもので
世界最古のハスと言われています。

このため、毎年7月には「ハス祭り」なるお祭りが地元では開催され、
夏休みになると、お祭りのポスターのハスの花の絵を書いたものです。

今、あらためて調べてみたら、発掘現場である落合遺跡って
東京大学検見川総合運動場(通称:東大グラウンド)にあるんですね。
小学校のマラソン大会で走らされました。

東大グラウンドには他にも遺跡が多々あるらしく、
遺跡の上や横を走っていたんだ~と思うと、なんだかちょっと複雑な気分です。
踏み潰したりしていないんだろうか。

↓記事は福島県いわき市の大賀ハス。
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1247644031

この記事に対するコメント
レンコン♪
にきゅいは、レンコンのはさみ揚げが好きにゃ♪
弥生時代のレンコンはどんな味がするのかにゃ・・・じゅる(笑)
【2009/07/15 20:20】 URL | にきゅ #rGcQwFbk [ 編集]

行田の古代蓮
埼玉県行田市にも、古代蓮が咲くので
かなり前ですが、見に行ったことがあります。
古代蓮は、午前中が見ごろだそうで、がんばって早起きした覚えがあります。
大きくてなかなかあでやかですよね。
【2009/07/16 16:33】 URL | KAORI-B #- [ 編集]


にきゅ:
人はいつ頃からレンコンを食べるようになったのかしらね。
最初に食べた人は勇気があるよなあ。。。

KAORI-Bさん:
シンプルな花ですよね。
なんとなく潔さのようなものを感じたりします。
古代ハスは私にとって地元を語れる貴重なネタです(笑)
【2009/07/16 21:57】 URL | Karika #v1d/lzOc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://karika7.blog46.fc2.com/tb.php/370-8660c276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
