プロフィール

平田 香苗 (Karika)

Author:平田 香苗 (Karika)
パーソナルコーチ/チームコーチ。研修講師。
ワーキングマザー支援団体 Woman's Vision 代表。
米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ。
sanisa(長女)とまーちゃん(夫)との3人暮らし。千葉県在住。

Karikaコーチング
 コーチングサイト Karika Coaching
 【karika運営の他のサイト】
 ・Woman's Vision公式サイト
 ・実践!子育てコーチング
 ・「つながる!妙典・行徳」

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

All in the golden afternoon
あなたに拍手!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コーチングは問題解決や目標達成のツールではない
コーチングとは「問題を解決したり、目標を達成するときにするもの」
そう思っている方はずいぶん多いのではないでしょうか。

私はむしろ
コーチングは「日々の生活の質を上げるもの」だと思っています。

入り口は小さなテーマ(例えば「TOEICで700点を取る」)であっても
そこにはその人が「どうありたいか」、「どう生きていきたいか」という
大きなテーマが見え隠れしています。
そして、コーチは小さなテーマだけでなく、
その大きなテーマにもぐぐっと焦点を当てていきます。

「この目標が達成されたら・・・」という「いつか」ではなく
今、「ありたい自分」「できている自分」を味わってもらい、
本来の自分、本来持っているエネルギーを感じてもらう。
そして、その充実した人生を生き生きと過ごすために
行動に落とし込むのがコーチングなのです。

そうやって、常に自分の持てる資質を惜しみなく発揮し、成長し続ける・・・
そんな生活を送るためにコーチングはあります。


この記事に対するコメント
なるほどです
karikaさんの一言は、はっとさせられる事が多いです(^^)
自分では考えてもいないような質問をもらったり、
考える機会をもらえたり・・・感謝♪です。
【2009/05/28 00:40】 URL | やんず #JalddpaA [ 編集]

できている自分
なんだかんだと、今までは周囲の環境を変える事に
意識が集中しがちでした。
ここ最近は自分の内面に意識がむいています。
まだまだ他人を羨む事はあるけれど、昔よりはそういった思いを
引きずらなくなっています。
それを自分で実感できているのが嬉しい!
コーチングのおかげです。

そうそう、一つ前の記事の方のエステサロンの場所を
教えていただいてもいいですか?
色彩とエステ、どっちも私が探していた事です。
エステで使用する化粧品も私の憧れていたものだし・・・
場所にもよりますが一度訪ねたいと思います。
【2009/05/28 21:06】 URL | くっきぃ #- [ 編集]

コメントありがとうございます
やんずさん:
>自分では考えてもいないような質問をもらったり、
>考える機会をもらえたり・・・感謝♪です。
あら、嬉しいことをおっしゃってくださるではないですか!
お役に立てているようで幸せです♪

くっきぃさん:
ありがとうございます♪

>コーチングのおかげです。
くっきぃさんが自分と真剣に向き合ったからですよ!
エステの件は、別途メールしますね。
【2009/05/28 23:49】 URL | Karika #v1d/lzOc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://karika7.blog46.fc2.com/tb.php/336-64463c67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。