プロフィール

平田 香苗 (Karika)

Author:平田 香苗 (Karika)
パーソナルコーチ/チームコーチ。研修講師。
ワーキングマザー支援団体 Woman's Vision 代表。
米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ。
sanisa(長女)とまーちゃん(夫)との3人暮らし。千葉県在住。

Karikaコーチング
 コーチングサイト Karika Coaching
 【karika運営の他のサイト】
 ・Woman's Vision公式サイト
 ・実践!子育てコーチング
 ・「つながる!妙典・行徳」

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

All in the golden afternoon
あなたに拍手!!

「20円」で世界をつなぐ仕事
“想い”と“頭脳”で稼ぐ 社会起業・実戦ガイド 「20円」で世界をつなぐ仕事“想い”と“頭脳”で稼ぐ 社会起業・実戦ガイド 「20円」で世界をつなぐ仕事
(2009/03/21)
小暮 真久

商品詳細を見る


NPO法人TABLE FOR TWO International事務局長の小暮真久さんが
この事業の立ち上げについて書かれた本。

小暮さんのマッキンゼー仕込みのスキルや、
社会の役に立ちたいという情熱ももちろんすごいのけれど
やはりすごいのは、そもそものTABLE FOR TWOのアイデア。

先進国の肥満防止に、ランチのカロリーを20円分減らして
その20円をアフリカの子ども達の給食代にあてる。
(ちなみに、20円は1食分の給食代に相当する。)

単に、寄付によってアフリカの子ども達に給食を!というのではなく、
こちらがわの「太りすぎ」という問題も解決してしまおうというのだから
これはすごい。
自分の「太りすぎをなんとかしたい」というニーズと
「世の中の役に立ちたい」というニーズが
社員食堂のランチ代20円分で出来てしまう。
お財布からわざわざ20円を寄付金として出すわけではなく、
ランチ代として払われたうちから20円が会社を通じてTFTに寄付されるのだから
かなり敷居が低い寄付である。

人のアイデアってすごい。
頭はやっぱり考えなくっちゃ。
帽子の台ではもったいない(by義母)のである。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://karika7.blog46.fc2.com/tb.php/329-742e6f8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
