プロフィール

平田 香苗 (Karika)

Author:平田 香苗 (Karika)
パーソナルコーチ/チームコーチ。研修講師。
ワーキングマザー支援団体 Woman's Vision 代表。
米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ。
sanisa(長女)とまーちゃん(夫)との3人暮らし。千葉県在住。

Karikaコーチング
 コーチングサイト Karika Coaching
 【karika運営の他のサイト】
 ・Woman's Vision公式サイト
 ・実践!子育てコーチング
 ・「つながる!妙典・行徳」

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

All in the golden afternoon
あなたに拍手!!

愛に生きる―才能は生まれつきではない
愛に生きる―才能は生まれつきではない (講談社現代新書 86)愛に生きる―才能は生まれつきではない (講談社現代新書 86)
(1966/08)
鈴木 鎮一

商品詳細を見る


バイオリンの「鈴木メソッド」創始者、鈴木鎮一氏の著作です。

3歳や4歳の子どもの頃からバイオリンを習う・・・というと英才教育のイメージがありますが
創始者の鈴木氏が目指していたのは「美しい心、高い感覚」でした。

「多くの人々は、よい能力が育つ環境を与えられないで、育てそこなわれ、
しかも、生まれつきだと決め付けられ、自分でもそう思っている」

子供は育てたように育つ。だからこそ環境は重要であり、また忍耐が必要というのが
著者の考えであり、鈴木メソッドの根幹です。

また、
「すべきと知るだけでなにになるか。思ったら行動せよ。」
例えば、人に親切にしなさいとただ教えられ、それを知っただけでは何にもならない。
人に親切にしよう、と思ったらその通りに行動せよ、というのが著者のモットーでした。

音楽を通じて美しい心を育てるという鈴木メソッドは、今も受け継がれているのでしょうか。
残念ながら、体験談を得ることが出来ていませんが、とても興味が湧きました。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://karika7.blog46.fc2.com/tb.php/320-53952844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
