プロフィール

平田 香苗 (Karika)

Author:平田 香苗 (Karika)
パーソナルコーチ/チームコーチ。研修講師。
ワーキングマザー支援団体 Woman's Vision 代表。
米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ。
sanisa(長女)とまーちゃん(夫)との3人暮らし。千葉県在住。

Karikaコーチング
 コーチングサイト Karika Coaching
 【karika運営の他のサイト】
 ・Woman's Vision公式サイト
 ・実践!子育てコーチング
 ・「つながる!妙典・行徳」

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

All in the golden afternoon
あなたに拍手!!
スポンサーサイト

卒園式
長かったようであっという間の保育園生活。
今日で卒園です。

11ヶ月で入園したときは、まだハイハイもできなくて
泣いているのを抱きかかえたまま先生にお願いしていたのに

・いつの間にかハイハイが出来るようになり(お迎えの時「あれ?ハイハイしてる!?」)
・スプーンもフォークも使えるようになり
・2歳のある日「sanisaちゃん、もうお姉さんパンツで大丈夫だと思います」と先生に言われ、
 慌ててその足でパンツを買いに行き
・お箸の使い方も教えていないのに出来るようになり
・もちろん1人で着替えも出来るし
・今年になってからは縄跳びやとび箱、鉄棒もできるようになり

・・・本当にここまで保育園に育てていただきました。

先生にも、仕事でくたくたで手抜きの夕食しか作れないんですとぼやいたら
「お母さん、(レンジで)チン!でも充分。それ以上頑張らなくても大丈夫。」
といつも温かい励ましの言葉をかけていただきました。

卒園式。
sanisaだけでなく、クラスメートの一人ひとりが
一生懸命に式を遂行しようと頑張っている姿が素晴らしくて
その真剣な顔つきや落ち着いた行動に
とても感動しました。

たか組のみんな、卒園おめでとう!!

090317.jpg

この記事に対するコメント

卒園おめでとうございます!
11ヶ月から5歳までの子供の成長って、改めてすごいですね~
sanisaちゃんはお掃除の戦力にもなるし、ママの服装のご指摘もしたり、
とってもお姉さんな印象ですが、まだ幼稚園だったんですよね~(^^)
子供の成長と修理したママチャリにもまだ乗ってねって思うkarikaママの複雑な心境が垣間見られます。

はじめてのお別れと憧れのランドセルで小学校に通う期待・・・
sanisaちゃんは今どんな気持ちなのかなぁ・・・?
【2009/03/18 00:01】 URL | さゆりん #- [ 編集]


卒園おめでとうございます!
ママも本当にお疲れ様でした。
卒園式色々な思い出が蘇ったことでしょうね~。
子供の成長は本当にあっという間。
その成長を見逃さないよう、そして自分も負けないよう、お互いに頑張りましょうね(^^)
【2009/03/18 00:59】 URL | みく #- [ 編集]

卒園おめでとうございます
karikaさんの感動もひとしおだと思います。
自分が小学校に入ったころのことを考えると、sanisaちゃんは全然大人ですね。
sanisaちゃんのいちばんりっぱなところは、いつもお母さんへの思いやりがある、と
いうことです。おそらく他の人に対しても心づかいのできるお子さんだと思います。
一生懸命仕事をしているお母さんの背中を見て育ったからでしょう。
karikaさんの思いは十分伝わっていると思います。小学校でもたくさん楽しいことがありそうですね。
【2009/03/18 08:24】 URL | KAORI-B #- [ 編集]


sanisaちゃん、そしてたか組のみなさん、卒園おめでとうございます。

ブログを読んで、sanisaちゃんの成長と
karikaさんのお嬢さんへの想いを感じ、思わず涙が出てきました。
ここまで育ててこられたkarikaさんに大きな拍手をおくります。

いよいよ小学校入学ですね。次のステージは、どんなことが起こるのでしょうか。
楽しみですね☆
【2009/03/18 08:59】 URL | 大ちゃん #- [ 編集]


卒園おめでとうございます。
小学校という新たなステージにむけて、ますます羽ばたきますように!
【2009/03/18 11:42】 URL | みほちん #- [ 編集]

ありがとうございます
さゆりん:
私の6歳ってこんなだったっけ?と思います。
昨日もいつもの黒のパンツスーツを出していたら
「スカートがいい」とかリクエストしてくるし。(事情により却下しましたが。)
本人は小学校、ドキドキだと思いますけれど
ある意味フルフィルメントですよね~

みくさん:
これまでは、身体的な成長やしつけ面での悩みがあったりしましたけど
これからは精神的な成長がメインなんでしょうね。
すでに同性のお友達との人間関係に悩んでいたりして
「こんなときどうしたらいいの~?」なんてセルフコーチングしたりしています(笑)
先輩ママ、いろいろ教えて下さいね!

KAORI-Bさん:
>いつもお母さんへの思いやりがある、ということです。
>おそらく他の人に対しても心づかいのできるお子さんだと思います
ありがとうございます。
自分がどうだったかは覚えていませんが、
少なくとも娘は自分の感情には敏感かつ素直に表現できるようです。
抑圧しないように気をつけてはいるんですが(^_^;)
このまま素直に成長してくれたら嬉しいですね。

大ちゃん:
>sanisaちゃん、そしてたか組のみなさん、卒園おめでとうございます。
ありがとうございます♪
卒園式、色々と先生が演出を工夫されていて
本当に「うるっ」とくる場面が何度もありました。
でも、娘とお互い顔を見合わせる位置に座っていたので
なるべくニコニコしていました。
これからもニコニコお母さんでいたいですね。

みほちんさん:
ありがとうございます。
学童は無事入れました。
小学校でつまづいたら、いろいろ教えて下さいね~


【2009/03/18 20:18】 URL | Karika #v1d/lzOc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://karika7.blog46.fc2.com/tb.php/289-f9a7af86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
