プロフィール

平田 香苗 (Karika)

Author:平田 香苗 (Karika)
パーソナルコーチ/チームコーチ。研修講師。
ワーキングマザー支援団体 Woman's Vision 代表。
米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ。
sanisa(長女)とまーちゃん(夫)との3人暮らし。千葉県在住。

Karikaコーチング
 コーチングサイト Karika Coaching
 【karika運営の他のサイト】
 ・Woman's Vision公式サイト
 ・実践!子育てコーチング
 ・「つながる!妙典・行徳」

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

All in the golden afternoon
あなたに拍手!!
スポンサーサイト

信篤・二俣街回遊展
午後から信篤・二俣街回遊展に行って来ました。

まずは「たどるミュージアムオフィシャルツアー」に参加。
TMO講座でお世話になった千葉商科大学の朽木先生が案内役です。
春らしい暖かなお天気に恵まれのんびりお散歩気分です。

このたどるミュージアムとは、
回遊展エリアの見どころにQRコードが掲示されており、
携帯電話でそのポイントの解説がダウンロードできる、というシステムです。
娘には「ポイントにQRコードがあるから、写真を撮ってね」と言ってあったので
さながら宝探し気分のようで、
「sanisaちゃんが見つけるから、お母さんは見つけても言わないでね」
と釘を刺されました。

途中、大鷲神社で海苔すき体験ができるので、ここでツアーを離れ
娘は海苔すきに挑戦。
(ここ、行徳~原木の沿岸は昔は海苔の養殖が盛んだったのです。)
090315.jpg
初めてなのに、教え方が上手なんでしょう、一発できれいにすくことができました。

その後、海岸山安養寺等近辺のQRコードを娘が探しては私が解説を読む、
というお散歩を繰り返しました。

一旦スタート地点の信篤公民館へ戻ったら
ちょうどお神輿が出るところで、しばらく見学。
090315_3.jpg

「もう帰ろうよ」という私に、
「案内地図に載っているQRコードを全部見る!」という娘。
言いだしっぺは私なので、娘がそういうなら・・・と今度は日枝神社方面へ。

日枝神社では、生海苔のつかみ取り(?)を無料で行っていて、
海から引き上げた状態の海苔(網にからまっている)を
手でむしりとる体験をしました。
090315_2.jpg

海苔って、実はプニプニしていて肉厚なんですね~。
とても不思議な感触でした。

ここで生海苔のつかみ取りに霧中になっていたらいつのまにか16時近く。
回遊展もお開きになってしまいました。

でも午後だけで1万歩以上歩きましたよ。
楽しいお散歩でした。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://karika7.blog46.fc2.com/tb.php/287-40a2d427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
