プロフィール

平田 香苗 (Karika)

Author:平田 香苗 (Karika)
パーソナルコーチ/チームコーチ。研修講師。
ワーキングマザー支援団体 Woman's Vision 代表。
米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ。
sanisa(長女)とまーちゃん(夫)との3人暮らし。千葉県在住。

Karikaコーチング
 コーチングサイト Karika Coaching
 【karika運営の他のサイト】
 ・Woman's Vision公式サイト
 ・実践!子育てコーチング
 ・「つながる!妙典・行徳」

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

All in the golden afternoon
あなたに拍手!!

宮大工の人育て
宮大工の人育て (祥伝社新書 104) (祥伝社新書)宮大工の人育て (祥伝社新書 104) (祥伝社新書)
(2008/03/25)
菊池 恭二

商品詳細を見る


著者は岩手県遠野市で社寺専門の工務店を営む宮大工です。
法隆寺、薬師寺の宮大工として有名な西岡棟梁の元で6年間修行をされたそうで
その時の教えや、西岡棟梁の人の育て方について書かれています。

このような職人の世界では、技術は教えてもらうものではなく、
自分で探求し、先輩の周りをうろついて盗むものだそうです。
現に、著者は西岡棟梁のお茶出しなどの雑務をしながら
他の職人が出入りできなかった部屋や打ち合わせに立ち会うことができ
様々なことを吸収したそうです。

また、弟子から何か質問されても
「お前はどう思うんだ?」と逆に質問を投げかけ、
直接答を教えるようなことはしなかったそうです。
このあたりはコーチングと似ています。

著者が陣頭指揮を執り建てられた遠野市福泉寺の多宝塔五重塔をWEBで見ましたが
ぜひ一度実物を見に行ってみたいです。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://karika7.blog46.fc2.com/tb.php/280-7c228142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
