プロフィール

平田 香苗 (Karika)

Author:平田 香苗 (Karika)
パーソナルコーチ/チームコーチ。研修講師。
ワーキングマザー支援団体 Woman's Vision 代表。
米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ。
sanisa(長女)とまーちゃん(夫)との3人暮らし。千葉県在住。

Karikaコーチング
 コーチングサイト Karika Coaching
 【karika運営の他のサイト】
 ・Woman's Vision公式サイト
 ・実践!子育てコーチング
 ・「つながる!妙典・行徳」

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

All in the golden afternoon
あなたに拍手!!
スポンサーサイト

バター作り
前から娘にせがまれていたバター作りを決行。
・・・と言っても、乳脂肪分45%以上の生クリームをビンに入れて振るだけです。

ビンの1/5くらい生クリームを入れて、

20090201151758.jpg

蓋に打ち付けるように、ひたすら振る振る振る・・・
(このとき、軽快なBGMがあるとなお良し。)
二人で交代でシャカシャカ振りましたが、意外とあっさりと固体になりました。
(たぶん10分もかかっていないと思う。)

20090201153818.jpg

水分をビンから流し(注:この水分は栄養があるので、ぜひ飲みましょう)
お塩をほんの少し加えて混ぜて、できあがり。
ふんわりホイップバターになりました。

この記事に対するコメント

そうそう、園でバター作りやったんですよね。食育の一環なのかいろんなクッキングをやってくれて親としてもうれしいですよねー。
バターつくり、軽快なBGM付きでやってみようかな。なんの曲が合うだろうか???
【2009/02/02 11:39】 URL | ぴろこ #- [ 編集]


そんなに簡単にふんわりホイップバターが作れるんですね~
年に1度だけ、ヴァレンタインの季節に生クリームを買うものの、なかなか使いきれなかったりするので、フリフリしてバターを作ってみよう♪
karikaさんの面白い注釈付き耳寄り情報、ありがとう~
【2009/02/02 16:35】 URL | さゆりん #- [ 編集]


ぴろこさん
「次はピザ作ろうね!」ってもう言われています。
(確かに、レシピを見たら簡単そうだった。)
曲はね、やっぱりアップテンポのノリノリの曲がいいね。

さゆりん
へええ。毎年バレンタインは手作りなのか~ すごいねえ。
手作りバターは添加物が入っていないからなのか
味もなかなかです。
既製品のバターよりもフレンチレストランとかで出されるバターに近い感じ。
あ、作る前のビンはね、水分厳禁らしいのでご注意を。
生クリームも冷えていた方がいいです。
【2009/02/04 16:00】 URL | Karika #v1d/lzOc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://karika7.blog46.fc2.com/tb.php/248-331269ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
