プロフィール

平田 香苗 (Karika)

Author:平田 香苗 (Karika)
パーソナルコーチ/チームコーチ。研修講師。
ワーキングマザー支援団体 Woman's Vision 代表。
米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ。
sanisa(長女)とまーちゃん(夫)との3人暮らし。千葉県在住。

Karikaコーチング
 コーチングサイト Karika Coaching
 【karika運営の他のサイト】
 ・Woman's Vision公式サイト
 ・実践!子育てコーチング
 ・「つながる!妙典・行徳」

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

All in the golden afternoon
あなたに拍手!!

史上最強の人生戦略マニュアル
史上最強の人生戦略マニュアル史上最強の人生戦略マニュアル
(2008/09/27)
フィリップ・マグロー

商品詳細を見る

勝間和代さんが影響を受けたとオススメで、かつご自身が翻訳されている「史上最強の人生戦略マニュアル」。
内容をざっくり言うと、「自分をちゃんと知り、責任を持って行動しよう」ということになるでしょうか。
文章にするととても簡単になってしまうのですが、
まず「自分をちゃんと知る=認識する」が結構大変です。
「行動(感情を含む)を選択したことによって結果を選択している」
根が深い問題は、これすら「私の選択って何?」と掘り起こさないと認識できません。
なんせ「自分が認めていないことは変えられない」のですから、
この認める作業がとても大切になります。

興味深かったのは「見返り」の話。
なかなかやめられない習慣は見返りが何であるかをつきとめ、
それを断つことが大切というもの。
アルコールや甘い物であれば話は比較的容易だが、
「運動を先送りする」などにも見返りがあるというのは結構新鮮でした。

この本は、ただ読むのではなく
各処に設けられた課題に取り組んでいかないとご利益がないと思いますが
一番山場の戦略を立てるところが未着手です。
25項目について自分を分析するのですが、1項目10分として250分ですからね。
(だいたい1項目10分で終わるとも限らない)
しかし、ここをこなして実行に移さないと、本当にご利益ないので
今週は重点的に取り組みたいと思います。

ところで、昨年7月に勝間さんの「人生戦略策定セミナー」を受講したのですが
そのとき語られていたのがこの本の「目標設定の7つのステップ」のエッセンスだったんですね。
ページをめくりながら会場での様子が思い出されました。

この記事に対するコメント
足跡
超おひさしです!
とりあえず足跡つけときます。
またちょくちょくのぞきに来ますです。
P.S.
Karikaさんか。頭切り替えないと(笑)
Sanisaちゃんの名がいまだ使われてるのが
なんか懐かしうれしいっす。
【2009/01/07 17:10】 URL | sama #- [ 編集]

ありがとう~
お久しぶり~
samaのブログもまたにのぞいているのよ。
sanisaの名前はね、すごく皆さんに好評です!
どうもありがとう。
私の新HNは私の旧姓のフルネームを唱えれば
きっとすぐに憶えられるよ。
【2009/01/08 21:44】 URL | Karika #v1d/lzOc [ 編集]

あっ!samaめっけ♪
懐かしいのぉ~
【2009/01/09 01:31】 URL | にきゅ #vFnCX3ek [ 編集]

ほんと
懐かしいメンバーだねえ~
【2009/01/09 23:18】 URL | karika #v1d/lzOc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://karika7.blog46.fc2.com/tb.php/223-48ad52cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
