プロフィール

平田 香苗 (Karika)

Author:平田 香苗 (Karika)
パーソナルコーチ/チームコーチ。研修講師。
ワーキングマザー支援団体 Woman's Vision 代表。
米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ。
sanisa(長女)とまーちゃん(夫)との3人暮らし。千葉県在住。

Karikaコーチング
 コーチングサイト Karika Coaching
 【karika運営の他のサイト】
 ・Woman's Vision公式サイト
 ・実践!子育てコーチング
 ・「つながる!妙典・行徳」

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

All in the golden afternoon
あなたに拍手!!

TMO講座 3日目
TMO講座の3日目。
今日はNPOバリアフリー協会の沢田さんのお話で、テーマは地域コミュニティと街の活性化。
具体的には、これまでの沢田さんのNPO活動の事例を元に、高齢化社会とこれからのコミュニティのあり方についての講義を受けました。

私は比較的若い世代の多い街に住んでいるせいか、高齢者の地域生活についての情報をほとんど持っておらず、
「高齢者が一番危ない段差は実は何であるか」「ころぶとどうなるか」など、
統計データに基づくお話にはぞっとしました。
こういうデータはもっともっと公表して、マスコミにもとりあげてもらった方がよいのではないかと思うくらい。(利害関係にある方々の抗議が怖くてマスコミも取り上げないのでしょうが。)

さて、沢田さんの活動は「高齢者」と「子育て中の親」に置き換えるとたくさんの共通点がありとても参考になりました。
強いて一番の相違点を挙げるならば、「懐具合」だと思います。
子育て世代は子供にお金がかかるので、自分達のために使う優先度が低いのです。
でも、絶対に同じように困ったり悩んだりしているはずですので、どうにかできないかなあ・・・と。

どの講義も話を聞いているうちに(実現可能性はともかく)アイデアがどんどん出てきて
TMO講座のノートは単なる記録ではなく、アイデアブックになりそうです。
また、毎回少しずつですが参加メンバーの方々に自己紹介をさせていただいているので
つながりの輪が広がっていく楽しみもあります。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://karika7.blog46.fc2.com/tb.php/156-7354b5f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
