プロフィール

平田 香苗 (Karika)

Author:平田 香苗 (Karika)
パーソナルコーチ/チームコーチ。研修講師。
ワーキングマザー支援団体 Woman's Vision 代表。
米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ。
sanisa(長女)とまーちゃん(夫)との3人暮らし。千葉県在住。

Karikaコーチング
 コーチングサイト Karika Coaching
 【karika運営の他のサイト】
 ・Woman's Vision公式サイト
 ・実践!子育てコーチング
 ・「つながる!妙典・行徳」

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

All in the golden afternoon
あなたに拍手!!

子育てハッピーアドバイス

いわゆる「育児書」ではあるが、小難しく細かく書かれているのではなく、
本当に大切なポイントだけをマンガやイラストをふんだんに交えて読みやすくまとめてある本。

著者は、最近の不登校、引きこもり、キレる子、少年犯罪等々子供の心配な症状は、子どもの自己評価の極端な低さに原因があるとしており、自己肯定のできる子供に育てるためには10歳までは徹底的に甘えさせることが必要、と述べている。

「甘えさせる」とは、具体的に、
・情緒的要求(スキンシップや赤ちゃん返り)を受け入れる
・子供がどうしてもできないことを手伝ってあげる
・どうしても我慢できないことを手伝ってあげる
などであり、「甘やかす」こととは異なる。(「甘やかす」は過干渉、過保護など大人の都合で支配すること)

また、自己肯定(自分が大切にされている存在であるという認識)のために、
・話を聞いてあげる。「そうか」とうなずきながら。相手の言葉を繰り返しながら。
・「がんばってね」ではなく「がんばっているね」
・「ありがとう」をどんどん使う
など、日常の会話での注意点も記載されている。

うちの子も未だに「おひざー」なんて言いながら膝に乗ってきて「あらあら」なんて思っていたけれど、まだまだ「おひざ奨励」の年頃でありました。
よーし、おひざ、Welcome!!
子育てハッピーアドバイス子育てハッピーアドバイス
(2005/12/01)
明橋 大二太田 知子

商品詳細を見る
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://karika7.blog46.fc2.com/tb.php/15-ce08eea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
