プロフィール

平田 香苗 (Karika)

Author:平田 香苗 (Karika)
パーソナルコーチ/チームコーチ。研修講師。
ワーキングマザー支援団体 Woman's Vision 代表。
米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ。
sanisa(長女)とまーちゃん(夫)との3人暮らし。千葉県在住。

Karikaコーチング
 コーチングサイト Karika Coaching
 【karika運営の他のサイト】
 ・Woman's Vision公式サイト
 ・実践!子育てコーチング
 ・「つながる!妙典・行徳」

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

All in the golden afternoon
あなたに拍手!!
スポンサーサイト

勝間和代の日本を変えよう
勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan
(2008/09/27)
勝間 和代

商品詳細を見る


基本的に対談本は買わない派なのですが、この本はChabo!なので購入しました。

本書では大きなテーマとして「男女格差」と「ワーキングプア(経済的格差)」を取り上げています。
ワーキングプアについては、身近なところで見聞きしたことがないので(単に気がついていないだけかもしれませんが)実感が伴わないのですが、
格差が固定されることによって逆転の機会が減るという話はとてもよくわかりました。

「男女格差」については、私もワーキングマザーの一員で、ずーっと空気の格差を感じて生きてきましたし、コーチングを通じて家事育児を一手に引き受けている専業主婦のお母さん方からいろいろとお話を伺っていると、若い世代の家族であっても依然として家父長制度の意識が根強く残っていたりして、男女格差の無意識層への刷り込みの恐ろしさをまだまだ感じたりします。

さて、「日本を変えよう」というタイトルをつけるくらいですから、
当然著者本人の提言と共に、「あなたは何をしますか?」というメッセージが強く発せられているわけです。
では自分には何ができるでしょうか。
(1)収入の一定割合の寄付についてはこのブログで宣言済み
(2)専業主婦層へのコーチング講座を採算度外視の低価格で提供
(3)「つながる!妙典・行徳」をはじめとする自分のサイトでの情報共有
特に(2)については、私のコーチングはクライアントの価値観に焦点を当てるので、
ご本人が経済的自立を望めば私は力強くサポートしていくと思います。

ところで、
「フリーランス志向の人(=会社からの退出オプションを持っている人)しか会社を改革できない、辞めるというオプションがないとギリギリの選択や行動が取れない」
というくだりは、すごーく納得。
私は代表取締役だった昨年、イエスマンになりきれずに会社を辞したのですが、
「あの時、社長のイエスマンに徹していたら・・・」と思わないこともなかったのです。
しかし、改革を試みて受け入れられず会社を去ったのは、やはり私らしい行動であったとスッキリしました。

さて、このブログをお読みいただいている皆さん、
皆さんは日本を変えるために、どのような「意味ある一歩」を踏み出されますか?

この記事に対するコメント
目下模索中
私は、このたび2度目の海外生活を送っています。
日本の外から、日本以外のものに触れながら、日本を見る、という機会は
そう簡単にはないはずなので、それが2回も与えられているということは、
自分にも、「日本を変える」ための役割が何かあるのではないか、と
直感的には思っています。
しかし、まだ、karikaさんのように、具体的な行動にまでは落とし込めていません。
まずは、もっと多くの人(特に日本人以外)に接する機会を増やそうと思っています。
いろいろな人と話しているうちに、何か見つかるかも・・、と気長に考えています。
【2008/10/02 09:43】 URL | KAORI-B #TfAYej.g [ 編集]

そうですね
そういうのって「人に言われてやる」ものではなくて
自分で気がつくからこそ、実行に結びつくと思います。
個人的には、オーストラリアに日本の貴重な資産(人財)が約一名眠っているので
ぜひとも機会を見てその知とパワーを外に出して欲しいと思っています!
【2008/10/02 23:24】 URL | karika #v1d/lzOc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://karika7.blog46.fc2.com/tb.php/143-9eff11d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
