プロフィール

平田 香苗 (Karika)

Author:平田 香苗 (Karika)
パーソナルコーチ/チームコーチ。研修講師。
ワーキングマザー支援団体 Woman's Vision 代表。
米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ。
sanisa(長女)とまーちゃん(夫)との3人暮らし。千葉県在住。

Karikaコーチング
 コーチングサイト Karika Coaching
 【karika運営の他のサイト】
 ・Woman's Vision公式サイト
 ・実践!子育てコーチング
 ・「つながる!妙典・行徳」

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

All in the golden afternoon
あなたに拍手!!
スポンサーサイト

はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術
はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術
(2003/05)
マイケル・E. ガーバー

商品詳細を見る


スモールビジネスを失敗に終わらせないためにどうすべきか、について書かれています。
精神論的なことが書かれてあるのかと思いきや、
とても的を得た、実務的な、納得感の高い内容でした。

この本を読むに先立ち、現在進行中のプロジェクトのアクションプランを作ったのですが、
「作業系のタスク」「マーケティング・プロモーションのタスク」「指標・目標水準」という欄を設け、
それぞれに計画を書き込みました。
当初はすべて一つの欄に書いていたのですが、
「作業」と「マーケティング」と「目標管理」に分けないと、やるべきことを取りこぼしてしまいそうだったため、それぞれ欄を分けました。
同書で、『経営者には「職人」「マネージャー」「企業家」の3つの人格が必要』という件を読んで、自分がやっていたのはこれなんだ、と妙に納得。
意外とバランス感覚があるんだな、なんて感心してしまいました。

その他、例え自分1人の会社でも組織図を描くことの意味や
ハード・ソフトのシステム戦略など、
やるべきことが山積みなことがわかりました。
ま、徐々にやっていきたいと思います。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://karika7.blog46.fc2.com/tb.php/113-6b45bd8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
