プロフィール

平田 香苗 (Karika)

Author:平田 香苗 (Karika)
パーソナルコーチ/チームコーチ。研修講師。
ワーキングマザー支援団体 Woman's Vision 代表。
米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ。
sanisa(長女)とまーちゃん(夫)との3人暮らし。千葉県在住。

Karikaコーチング
 コーチングサイト Karika Coaching
 【karika運営の他のサイト】
 ・Woman's Vision公式サイト
 ・実践!子育てコーチング
 ・「つながる!妙典・行徳」

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

All in the golden afternoon
あなたに拍手!!

EQ―こころの知能指数
EQ―こころの知能指数 (講談社プラスアルファ文庫)EQ―こころの知能指数 (講談社プラスアルファ文庫)
(1998/09)
ダニエル ゴールマン

商品詳細を見る


「EQ―こころの知能指数」
今年1、2を争う満足感の高い1冊でした。
「EQとは何ぞや」という私の問いに対する答えが、
これまた私の好きな脳科学研究の裏づけを基に書かれています。
980円でこの内容とこのボリューム(けっこう分厚い)はお買い得です。

EQとはEmotionally Intelligence Quotientの略で、本書では「こころの知能指数」と訳されています。
本書中の基本定義の言葉を借りれば、
(1)自分自身の情動を知る
(2)感情を制御する
(3)自分を動機づける
(4)他人の感情を認識する
(5)人間関係を上手く処理する
ということになります。

上記定義でお分かりのように、EQ能力が高ければ「キレる」人にはなりえないわけで、
家庭や学校や職場のEQ能力が上がれば、もっと他人を思いやり、
暴力や暴言の飛び交う世界とは程遠い世の中になるのではないかと想像します。
また、EQが高ければ社会での適応能力が優れていることは想像に難くないですが、
実は学校での成績や会社での成果なども、IQよりもEQの方が相関があるそうです。

このEQ、つまり情動の管理能力の発達は、
わずか生後数ヶ月の赤ん坊のときから始まっているといいます。
よって、最も密接に赤ん坊に接する「親」がどのようなコミュニケーションを取るかで、
その子のEQはいかようにも作られてしまうそうです。

「赤ん坊の情動に波長を合わせて応じてやる親や共感をもって子供を教え諭す親と、
自分のことに夢中で子供の心の痛みに気づかない親や
気分次第で怒鳴ったり殴ったりして子供をしつける親とでは、
子供が習得する情動の習慣は天と地ほどかけはなれたものになる。」

この本の内容を知らないまま既に6年間も子育てしてきたことに、
ちょっとショックを受けました。

しかしながら、EQは「情動の習慣」ですのでIQと違って「教育によって高めることが可能」であり、大人になってしまったから手遅れ、ということではないそうです。
このタイミングでこの本に出会ったのも何か意味があるのでしょう。

EQをご存じない教育関係者や医療関係者、小さな子供を持つ親、これから親になろうとしている人にはぜひ読んでおいていただきたい本です。

この記事に対するコメント
アイムプラウトオブユー
縁あって、セミナーで知り合って、こうやってブログでお互いの近況を知る事が出来ますが、これって本当にすごいことだと思います。
karikaさんが、本を読んだり、いろいろな体験をする事で、私もその影響を受けて頑張ろう!と思います。一緒にいる友人(時間的・場所的な近さではなく、心の近さとか尊敬する度合いが高い方)が向上心が高く、頑張りやさんだと、周りにも良い影響があるし、それが循環してみんなで幸せになれる気がします。
karikaさんと、出会えて良かったな~と思う今日この頃。
(って、本文と全然関係なくて、すみませんっっ)
【2008/08/25 08:41】 URL | やんず #JalddpaA [ 編集]

ありがとう♪
ポジティブな気持ちって伝染しますからね。
(ネガティブもそうだけど(汗))
もしも、やんずさんの心のバケツにお水を汲み入れることができたならば嬉しいです♪
そうして、私の心のバケツのお水も増えていますから。
【2008/08/25 12:13】 URL | karika #v1d/lzOc [ 編集]


脳科学研究が好きなら、ヘネシー澄子さんとか知ってるかな?
子育ての分野では有名で、結構好きです☆
【2008/08/25 22:36】 URL | ゆう #- [ 編集]

ゆうさん ありがとう
不勉強ながら存じませんでした。
検索したら、愛着って胎児の段階から影響を受けているって・・・
早速書籍をチェックしました。
読んだらまたUPします。
【2008/08/26 21:12】 URL | karika #v1d/lzOc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://karika7.blog46.fc2.com/tb.php/110-c357365b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
