プロフィール

平田 香苗 (Karika)

Author:平田 香苗 (Karika)
パーソナルコーチ/チームコーチ。研修講師。
ワーキングマザー支援団体 Woman's Vision 代表。
米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ。
sanisa(長女)とまーちゃん(夫)との3人暮らし。千葉県在住。

Karikaコーチング
 コーチングサイト Karika Coaching
 【karika運営の他のサイト】
 ・Woman's Vision公式サイト
 ・実践!子育てコーチング
 ・「つながる!妙典・行徳」

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

All in the golden afternoon
あなたに拍手!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ、お引越ししました
この度、プライベートブログを下記URLにお引越ししました。

ブックマークいただいていた方は大変お手数ですが
変更をお願いいたします。

引き続き、下記ブログにて、よろしくお願いいたします。

後回しにしない生き方しない?」 http://ameblo.jp/karika7/


スポンサーサイト
自分に恥ずかしくない自分でいる
ここ数日、お蔭さまでお仕事のお話を多方面からいただいております。
ありがたいことです。

そして、それらの案件に対し、
以前よりも1歩相手目線で考える自分に気がつきました。

自分の売上よりも、
「私がこの条件でこの仕事を受けることが果たして顧客のためになるのだろうか」
「長いお付き合いをする上で、相手にとってよくない話であっても、
事前に伝えておくべきことはないだろうか」
そんなことを考えます。

そんな時、指標にしているのは
「今の自分は、自分に恥ずかしくない自分か?誠実であると胸を張って言えるか?」
ということ。
明らかに震災による何らかの影響で、
自分の中の何かが変化しているのを感じます。

出かける前は忘れずに
昨日、システムコーチングで某社へお邪魔したところ
前回行った「メタスキル」というツールの図が
なんと玄関のドアに貼ってありました。

5614842858_1be97ce857.jpg

これは素晴らしい仕組みですね!

ぜひ外出する前に
「今日の顧客への営業は『協働/パートナーシップ』でいこう!」とか
意図的に選択して下さい。

他にもPCの待ち受けにされている方もいらっしゃって
こういう仕組み作りって創造性が発揮されますね。

EQ(心の知能指数)の鍛錬は始まっている
今日、学童へ娘を迎えに行くと、
なにやらとっても不機嫌な様子。
あきらかに何かに憤慨している。
ずっと黙りこくっていたが、家に着くなりトイレに篭り泣き出した。

本人が話しやすい環境を充分に作った上で聴いてみると
学童の先生に言われてある絵を描いていたら
ある友達に、自分の絵と見比べられた後、面と向かって
「○○ちゃんって(絵が)下手」と言われたそうだ。

本人にしてみれば
「お友達は模写だが、自分は見ないで描いた。
見て描けばもっと上手に描ける。
でもそんなこと言っても仕方がないし、
人の気も知らないで・・・」
ということらしい。

娘は絵を描くのが大好きだし
もっと上手くなりたいと色々と試行錯誤しているのも知っている。
なので、友達の一言が、
かなり強烈に本人の心に刺さったことが推し量られた。

ただ、娘は、その子に言い返してもナンセンスだと思ったそうで
下を向いて静かに涙をこらえていたそうだ。

「(傷ついてるって)気がついたのはお母さんだけだったよ」
という娘を
「辛かったね。よく我慢したね。」と
ぎゅーっと抱きしめた。

こうやって人間関係にもまれながら
感情のコントロールを学んでいくのだろう。

もう少し大きくなったら、
システム・コーチングのメタスキルも教えてあげようと思う
とある春の日。

花よりサカナ
先週、サイクリングで行き着いた葛西臨海公園の水族館が
入館時間ギリギリアウトで入れず、
「来週また来ようね」と子どもと約束していたので
今日も葛西臨海公園までサイクリング。

先週はまだほとんど咲いていなかった桜も今日は満開。

5606052948_9047423f38.jpg
ここから桜のトンネルが続きます。
トンネル内はクロスバイクで走り去ってしまったので
写真は入り口のみ。


春めいてきたせいか、
サイクリングロードには先週よりも家族連れを多く見かけました。

所々に満開の桜が咲いていて
目の保養をしながらのサイクリングです。


葛西臨海公園の水族館では、
マグロの餌付けを見て、
ウツボにどっきりし、
娘はスタンプラリーもできてご満悦な様子。

ここでも桜が満開でした。
5606051610_9a5be51736.jpg



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。