fc2ブログ
プロフィール

平田 香苗 (Karika)

Author:平田 香苗 (Karika)
パーソナルコーチ/チームコーチ。研修講師。
ワーキングマザー支援団体 Woman's Vision 代表。
米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ。
sanisa(長女)とまーちゃん(夫)との3人暮らし。千葉県在住。

Karikaコーチング
 コーチングサイト Karika Coaching
 【karika運営の他のサイト】
 ・Woman's Vision公式サイト
 ・実践!子育てコーチング
 ・「つながる!妙典・行徳」

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

All in the golden afternoon
あなたに拍手!!
【地震対策】子どものメンタルケアについて
この度の地震による被災者の方々に、心からお見舞いを申し上げます。
今なお救助を待っておられる皆様、避難所にいらっしゃる皆様の安全を
心よりお祈り申し上げます。


さて、多摩ガーデンクリニック小児科 杉原 桂 小児科院長が記述された
「子どものケア」について
知人より転送されましたので、ここに転載させていただきます。

----

杉原 桂@多摩ガーデンクリニック小児科です。

みなさま、ご無事でしょうか.
多摩センターでは、通常通りの診察が続いております.


気になるのは、直接被害はなかったものの、少し子どもの様子がおかしい、といった訴えです。
不安なのか、挙動がちょっと変、というものです。
こうした場合、まずは不要なテレビを消すことをお薦めしています。

こちらもご参考になれば幸いです.
子どものPTSDに関するリーフレット(日本小児科医会) http://ow.ly/4dEJ5

----

大人の私たちでもちょっと気が滅入ってしまう状況ですよね。
ニュースのネガティブなインパクトは結構怖いです。

テレビは最小限にしたいと思います。

第1回「経営者のための組織活性化勉強会」報告(1)
「活勉」ブログを立ち上げました。

実に5本目のブログです。
立ち上げすぎです・・・(汗)

まあ、今回は活勉実行委員のKAOちゃんと一緒なので大丈夫でしょう。(何が?)

ということで、第1回活勉レポート第1弾です。
(長いので、分割することにしました。


重要項目はさらに別立てにしようと思っているので、4分割くらい???)

 ↓ ↓ ↓

第1回「経営者のための組織活性化勉強会」(1)



「活勉」スタートしました!
「活きのいいお弁当を食べる会」もとい
「経営者のための組織活性化勉強会」略して「活勉」が昨日スタートいたしました。

毎月1回、地元企業の経営者の方を中心に、
組織の力をいかに活性化させるかについて共に学んでいきます。

初日の昨日は、組織の関係性でも大いに肝になる「メンバー間の関係性構築」を中心に
学んでいただきました。

「うちの社員は新しいことを始めてものってこない」
「冷ややかな反応ばかり返ってくる」


こんな職場は、関係性の構築がされていない可能性大です。

第1回目の詳しい内容は後日。
議事録のボリュームが多すぎて、記事にするのに時間がかかっています(汗)

~予告~
次回「活勉」は4月7日(木)11:30~市川市にて。
>>>詳細はこちら

「ベンチャー企業社長の闘い」でご紹介いただきました

現在、システムコーチングを受けていただいている e売るしくみ研究所
山本社長のブログで
システムコーチングについてご紹介いただきました。


「ベンチャー企業社長の闘い:山本直人の社長ブログ」

---

このチームコーチングを受けると、受けた直後、
スタッフさんたちの動きが明らかに変わります。

各位の声かけをはじめ、スタッフさん同士でコミュニケーションが活発化されて
仕事を進めるようになります。

(抜粋)
---

皆さんが意識をしただけですぐに変化が起きているんですね。
嬉しいです。

私も、6回終了後の「チームe売るしくみ研究所」がとても楽しみです!
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ワーキングマザー向けワークショップのご案内(第2弾)
私がコーチ仲間と共に活動していますWoman's Vision
ワーキングマザー向けワークショップ、追加開催のご案内です。

3月18日(金)『職場復帰直前ワークショップ』
-育休を終え、これから復帰しようとされているママへ-


「仕事」に焦点を当てたマインドセットを行います。
これまでどのようなキャリアを積まれてきたか、
仕事に対するどんな想いを抱いているのか
自分と仕事との関係に向き合います。
通常の「育休ママのためのワークショップ」とは異なり
実践的な内容となっています。

日時:2011年3月18日(金)13:30~17:00
場所:東京都中央区京橋
内容:
 (1)不安なことを共有する
 (2)これまでの仕事の棚卸をする
 (3)自分の仕事のスタンスを考える
 (4)3年後の自分を考える
 ※内容は若干変更する可能性があります

>>>詳しくはこちら

3月29日(火)「育休ママのためのワークショップ」(川口市)

「○○ちゃんのママ」ではなく、自分を主語にして語り合う場です。
保育園や仕事復帰のことなど、悩みや不安を共有したり
母親である以前の「私」にアクセスします。

日時:2011年3月29日(火)10:00~12:00
場所:川口市

>>>詳しくはこちら

「育休ママのためのワークショップ」は3月11日(金)調布、3月19日(土)横浜もございます。
詳しくはWoman's Vision公式サイトをご覧下さい。

皆さんとお目にかかるのを楽しみにしています!