プロフィール

平田 香苗 (Karika)

Author:平田 香苗 (Karika)
パーソナルコーチ/チームコーチ。研修講師。
ワーキングマザー支援団体 Woman's Vision 代表。
米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ。
sanisa(長女)とまーちゃん(夫)との3人暮らし。千葉県在住。

Karikaコーチング
 コーチングサイト Karika Coaching
 【karika運営の他のサイト】
 ・Woman's Vision公式サイト
 ・実践!子育てコーチング
 ・「つながる!妙典・行徳」

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

All in the golden afternoon
あなたに拍手!!

育児休業復帰支援に私たちが介在する意味
今日はWoman's Visionとして東日本銀行の育休行員さん向けのワークショップを行ってきました。
(主催は同従業員組合です。)

そうです。昨年の12月3日付ブログ記事に書いたとおり
「出産前後のワーキングウーマン支援を考えています。・・・
私はこれを企業(人事部)、組合等と連携して、ぜひ企業内で行いたいと思っています。」が
ほぼ1年後に実現したわけです。

しかし、実際にワークショップによって起こったことは
自分の想像を超えるものでした。

「出産や復帰についていろいろ不安なことがあるよね。
そのようなことを分かち合える時間を作ったから参加してみない?
笑顔で復帰できるようにサポートしたいんだ。」(2009年12月3日ブログより)

私はどちらかというと上記のように
育休者側が「自分達は会社のお荷物である」という不安を解消できるのではないか程度にしか、考えていませんでした。

でも、今、振り返ると
参加者の皆さんは、ワークショップ中に「関係性から自分の立場をもう一度見つめる」ことを一生懸命にされていました。

そして、私たちが今日してきたことは
「同じ組織で働く者の声を聴く」ということ。
育休者側も組織側の方も同じ視座に立って対話を行うこと、
組織の中で、お互いがどんな関係性であるのか、どんな関係性になりうるのかを
言葉にしていただいた気がしています。

このタイミングで育休ワークショップを企業内で開催させていただいたこと、
そして、企業と働く方々の間に私たちが介在することの意味を
あらためて深く感じています。

手放す
3年前、人生を変える一番シンプルな方法―世界のリーダーたちが実践するセドナメソッドを読んでも、全くわからなかった「手放す」という感覚。

今はもうすっかりできるようになりました。

「あきらめる」のではなく「手放す」。
自ら手を開いてそれを放す感覚です。
もぎ取られるわけでもなく、後ろ髪を引かれるわけでもなく。

自分の意思で選択しているんですね、
それを放すということを。

何かを手放すと、別の何かがやってきます。
それが何かは今はわからないけれど。

必要なのはちょっとの勇気と自分が決めるんだという意志。




初 自転車通勤
今日は研修講師の仕事でしたが、
かなりプライベートな研修で服装もカジュアル可であり
かつ自転車置き場も確保できていたため
初めて自転車でクライアント先へ移動してみました。

やってみて気がついたこと。

・朝の寒い時間でも身体はすぐに温まる。
 が、いくら身体が厚くても耳は暑くならない。
 朝晩は耳あて必須。

・予想よりはるかに早く現地に到着してしまった。
 この場合、基本的に周囲を走り回るくらいしか時間つぶしの方法がない。
 (暖かい季節ならば公園を探してぼーっとするのもありなのでしょう。)

ユニクロのヒートテックスキニーパンツを着ていったのですが
ストレッチも効くし、足首ももたつかないし、自転車に乗るには最適でした。

スナックかもめ開店
ゆかちゃん(@flyingLarus)の「スナックかもめ」。
もともとは、TwitterのTL上で展開(ゆかちゃんを囲んで会話をする)されていたものですが
ゆかちゃんの上京にあわせ、ついにリアル開催となりました!

都心のレンタルキッチンスタジオを借りて
みんなでわいわい飲みながら料理を作っていきます。

特筆すべきは男性陣の料理の腕前!
すごく本格的。

5191849772_aee2000267_m.jpg ローストビーフ仕込み中

お料理、どれも美味でした。
伊勢から直送の生牡蠣もあったし♪

ワイン好きが多くて、たくさんワインがあったのに、
ゆっくり飲めなかったのが残念。

5191853946_c336c087fe_m.jpg

またお話しましょうね~

お金目当てでは楽しめない
お金目当てでは楽しめない=脳科学実験で初確認

ダニエル・ピンクの「モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか」に書いてあった話が、
脳科学的に裏付けられたということですね。

けして報酬がいけないということではなく、
報酬がモチベーションを減退させることもあるということです。
報酬第一ではないと。

「では何が?」という方は下記書籍をどうぞ。





