fc2ブログ
プロフィール

平田 香苗 (Karika)

Author:平田 香苗 (Karika)
パーソナルコーチ/チームコーチ。研修講師。
ワーキングマザー支援団体 Woman's Vision 代表。
米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ。
sanisa(長女)とまーちゃん(夫)との3人暮らし。千葉県在住。

Karikaコーチング
 コーチングサイト Karika Coaching
 【karika運営の他のサイト】
 ・Woman's Vision公式サイト
 ・実践!子育てコーチング
 ・「つながる!妙典・行徳」

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

All in the golden afternoon
あなたに拍手!!
1ヶ月点検
ついに、クロスバイクの課題「ららぽーと往復」を遂行してきました。

先行して数週間前に、夫がママチャリで往復していたので
基本的に彼の後ろについて行ったわけですが
恐怖の湾岸道路は自動車専用道路なので自転車は走れないんですね。
初めて知りました。
ですので、ほぼ歩道を走っていました。
(「ほぼ」というのは、湾岸道路わき以外は車道なので。)

正確には数えられていませんが、
片道で8個くらい、大小の橋を渡ります。

私のクロスバイクは24段ギアですが、
ギアチェンジするとこんなにも坂が楽になるとは!
娘を後ろに乗せたママチャリの夫の横をすり抜けて
颯爽と坂を登ってみせます。
「ずるいー!」と後ろから聞こえたような聞こえなかったような。

せっかくなので、ららぽーとのセオサイクルで
後輪のギアの不調も見てもらいました。
「(購入1ヶ月後ぐらいは)ちょうどワイヤーが緩む頃ですね」と言われ
そのまま1ヶ月点検をしてもらうことになりました。
これまた帰り道に調子が格段に良くなってびっくりです。

ギアが上手く入らなかった件もこれで解決し
快適な自転車生活が送れそうです。

潜在意識ってすごい
今朝、目が覚めた時に、急に昨日のブログのまずい点に気がつきました。

ブログを書いたのは、昨日の午前中で、
更新したっきり、記事のことはすっかり頭から離れていたのに!

寝ている間に、潜在意識が働いて、私にアラームを鳴らしてくれたんだと思います。

いや~潜在意識ってすごい。
あなどれません。

起きてばかりいないで、リラックスする、睡眠を取るって
結構戦略的にやった方がいいかも。

できない言い訳はもういいから、どうしたらできるか考えて行動しよう
10月中旬から、この方とお話したい!と思う方にアポイントを取って
ランチをご一緒させていただくことをしています。

勉強会や交流会などに参加したくても
平日の夜か週末に開催されるものがほとんどです。

子どもが小学校低学年であることを考慮すると
(というより、本人の特質によるものが大きいと思いますが)
家を空けることを家族が快く思わないため、出席することができません。

じゃあ、どうする?
このままうじうじしている?

幸い、私はフリーになりましたので
先々の予定なら自分で入れることができます。

夜の会に参加できないのであれば
昼に会えばいいじゃないか!


こうして、毎週、どこかでどなたかとランチしたり、お茶したりさせていだいています。

頻繁にいろいろな方とお話しするようになって思うことは
人と話すことでたくさんのヒントをいただけること。
本当に刺激になっています。

「言い訳してないで、できる方法を考えて行動する」

幻の天然水「リズムとれーる」
娘が通っているダンススタジオ how to fly が今月で3周年を迎えました。

毎年、記念品を頂戴するのですが、今年は「ミネラルウォーター」。
なんだ、水か。
・・・そう思っちゃいけませんぜ。

なんてったって栄養成分が違います↓
5154046784_15154b86db_m.jpgクリックで拡大されます。
100mlあたり300kgの妄想力って・・・
っていうか、塩とバターとみりんですか!?

保存方法も大変です↓
5154047616_ac477400b9.jpgクリックで拡大されます。

まあ、輸入者があの人(鳥?)ですから・・・

ちなみに、娘が選んだのは「リズムとれーる」。
他に「ジャンプとべーる」とか「ヒットうてーる」とかあった気がします。

ここまでやっちゃうhow to flyが大好きです!!

コーチと羊羹の密接な関係
外出した帰りにふと思い出して、銀座三越の羊羹コレクションへ立ち寄ってきました。

5145901174_fa8260eefc.jpgずらっと並ぶ全国各地の羊羹

無類の羊羹好き・・・なのは夫で、
老舗の和菓子会社に勤めるコーチ仲間のSちゃんが出店の応援に出ているとのことなので
ひと目会うのが目的です。

私が到着した時も本間正人さんがトークショーをやっていらして
トークショーなのに、いつのまにかコーチング的ペアワークが始まって、
銀座三越だし羊羹だし、どうみてもかなり年配の紳士、ご婦人方が聴講されているのに
いきなりお隣の方とペアワークしていて、おかしかったです。

今日の夕方の部のファシリテーターも、日曜日のファシリテーターもCTI関係コーチ
(日曜日はMぐっち!)だそうで、
さすが、Sちゃんの企み企画満載です。

さて、会場のほぼ中央、小さいショーケースながら「総本家駿河屋」(和歌山県)が出店していました。
さすがは羊羹発祥(1589年、室町時代)の和菓子屋です。
夫が和歌山出身なので、地元で和菓子といえば総本家駿河屋なんですね。

で、いつも「総本家」なんて仰々しいなあと思っていたら、
駿河屋さんは分家がたくさんあるんだそうです。
このブースも然り・・・

5145298707_1f87ca1f7e.jpg
総本家駿河屋の隣に、総本家より大きなショーケースの分家「合資会社駿河屋」と「大阪の駿河屋」がありました

夫へは、その総本家駿河屋の4代目善右衛門さんが発祥当時の味を再現したという羊羹を、
小豆が嫌いな娘へは小布施(長野県)の栗羊羹をお土産に購入。

5145896814_15825d8db9_m.jpg

私はおなじみ虎屋の羊羹一口サイズから5本をチョイス。
今は珈琲味はなくなってしまって、代わりにはちみつが登場しているんですね。
結婚してからホワイトデーに羊羹をもらうこともなくなってしまったので
知りませんでした。

5145898064_c736ee2a95_m.jpg

週末のおやつの時間が楽しみだ~♪