fc2ブログ
プロフィール

平田 香苗 (Karika)

Author:平田 香苗 (Karika)
パーソナルコーチ/チームコーチ。研修講師。
ワーキングマザー支援団体 Woman's Vision 代表。
米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ。
sanisa(長女)とまーちゃん(夫)との3人暮らし。千葉県在住。

Karikaコーチング
 コーチングサイト Karika Coaching
 【karika運営の他のサイト】
 ・Woman's Vision公式サイト
 ・実践!子育てコーチング
 ・「つながる!妙典・行徳」

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

All in the golden afternoon
あなたに拍手!!
野菜の味を堪能する
4月に誕生日の夫と今週頭に誕生日を迎えた母の合同誕生日会を
船橋競馬場近くのLe Cafe de Pommeで行いました。

ランチの時間帯でしたが、
特別に夫と母の好きなメニューを取り込んだコース料理をシェフが考えてくださいました。

このお店のこだわりは「旬の食材」。

サラダの葉っぱ類はひとつひとつが本当に違う味がするし、
付け合せのスパニッシュレタスを焼いたものも美味しい!
(思わず、これ何ですか?と聞いてしまった)

伊勢えびも地元千葉県で水揚げされた物で、
ホタテは直径5センチはある大きなもので厚みもすごい。
(養殖だけど、普通2年で引き上げるところを3年育てているから大きいそうです。)
じゃがいもも甘い。


サーロインステーキも柔らかくて美味しかった~

お肉、お魚はもちろんですが
お野菜好きにはたまらないお店だと思います。

月に1回、お店の前で朝市があり、
そこで契約農家のお野菜も売っています。

ちょっと足を伸ばして訪ねてみる価値、有りです。

お店の写真を撮ろうとしたら、シェフがわざわざ帽子を取ってきてポーズしてくださいました。
美味しいものを知り尽くしている感じのステキな女性です♪

Le Cafe de Pomme ル カフェ ドゥ ポム
千葉県船橋市宮本3-9-1
047-433-8893
(月曜日お休みです)

ミッフィーちゃんは受胎告知だった?!
皆さんよくご存知のミッフィーちゃん。
男性の皆さんも、名前は知らなくても「口が×のうさぎのキャラクター」としては
ご存知ですよね?
(実は×は口ではなく、鼻と口であるという説も有り。)

でも、このミッフィーちゃん出生の際に
おかあさんである「ふわおくさん」が受胎告知を受けていたことを知る人は
あまりいないようです。

私が衝撃を受けた、その出生について語られている本がこれ。



娘が小さい頃から、それこそお腹の中にいたときから
何度も何度も読み聞かせをしていたので
すべてのページを空で覚えてしまい、
添い寝の時は絵本いらずで語っていました。

私が子どもの頃は「ミッフィー」なんておしゃれな名前ではなく、
そのもの「うさこちゃん」。
でも大好きな絵本でした。
だからこそ、自分に子供が生まれたら真っ先に読んであげたいと思っていたんですよね。

こうして親から子へ語り継がれる作品っていいなあと思います。

「就活に活きるコミュニケーション・ワークショップ」
私がトレーニングを受けたCTIジャパンは今年で創立10周年となります。
10周年特別企画として様々なイベントを行っていますが
ぜひこれは皆さんにご紹介したく。

コーチングのプロに学ぶ
「就活に活きるコミュニケーション・ワークショップ」
 

日時: 2010年6月19日(土)13時30分~16時30分
場所: 東京23区内
定員: 30名
参加費:2千5百円
対象: 就職活動中、これからOBOG訪問やインターンに参加しようとしている方

就活には説明会、OBOG訪問、面接など数多くのコミュニケーションをする機会
があります。皆さんは面接で思うようにいかないだとか、OBOG訪問で聞きたい
ことが聞けなかった、企業の人とどのようにコミュニケーションをとればいいか
わからない、そのような不安や悩みは持っていないでしょうか。

このワークショップでは就活の鍵となるコミュニケーションが体験でき、また
コミュニケーションにおいて重要なスキルが学べるようにプログラムされています。

★就活の鍵となるコミュ二ケーション
”自分の良さや思いを相手に伝えるには”
”相手の思っていることを感じ取るには”
”相手が本当に話したいことをを引き出すには”

もし、コミュニケーションに対して何か不安や悩みを持っているかたは、ぜひこの
ワークショップに参加してみてください。

目からウロコの新発見が待っていると思います。

皆さんのご参加をお待ちしております。

このイベントのお申込みは、こちらからどうぞ。
https://ssl.formman.com/form/pc/dccF0XPhajT05Krf/

◆ CTIジャパンについて
CTIジャパンは、2000年7月、日本人として初めてCPCC資格を取得し、 CTIの
リーダーとして認定された榎本 英剛によって、米国 CTI から 正式にライセンスを
受け、同校の強力なバックアップのもとに設立されました。
CTIは、国際コーチ連盟( ICF ; International Coach Federation )に世界で初めて
認定されたプログラム (ACTP ; Accredited Coach Training Program ) を提供して
いるコーチ養成機関です。
数少ない ICF 認定プログラムの中でもCTIジャパンの提供するプログラムは、その
クオリティにおいて、受講者の皆様から高い評価をいただいています。
http://www.thecoaches.co.jp/

ワークショップ担当

◆ 山田 博
87年、東北大学教育学部卒業、株式会社リクルート入社。人材採用、採用広告・
教育研修の企画営業、営業マネジメント、教育研修事業の事業企画の仕事に従事、
04年に独立。
自らが受けたコーチングで、人生の方向性を見出したことがきっかけとなり、
コーアクティブ・コーチングを習得し、03年、CPCCを取得。
長男の誕生をきっかけに親子、家族がお互いを育み合う関係を支援する活動を始め、
05年にNPO法人ファミリーツリーを設立。

◆ 平田淳二
明治大学法学部卒業。国際会計事務所KPMGにてメーカー、独立行政法人、病院等
に対してコンプライアンス等のコンサルタントを行う。
05年コーチングに運命的に出合ったことをきっかけに、コーアクティブ・コーチングの
持つ大きな可能性を信じて、多くの人にコーアクティブ・コーチングを体験してもらう
活動を行う。07年CPCCを取得し、08年プロコーチとして独立。現在はCTIジャパン
にてコーチング・ワークショップのリードを中心に活動。

◆ 石井宏明
大学卒業後、外資系IT企業入社。世界10ヶ国を巡る金融系グローバルプロジェクトを
担当。その後、外資系コンサルティングファームに転職。プロジェクトマネージャーとして
大手メーカーの国内外プロジェクトを担う。03年、"企業のみならず、そこに働く人自身が
輝くため"にとの想いからコーチングの世界へキャリアチェンジ。キャリアデザインスクール
の取締役に就任。05年、CPCC 取得。08年、独立。"活きる人づくり"をモットーに、企業
への人材育成コンサルティングや研修、個人へのコーチングを中心に活動中。

奈良の旅(2010/5/2)
5/2のTweetから抜粋。
---

@ikahaha おはありです。今日は何処をまわるんだろう?夫はまだ寝ているw
posted at 07:23:17

興福寺なう。五重塔。

posted at 09:58:57

シカ

posted at 10:00:43

阿修羅像を見ようと思ったらこの行列!1時間待ち。全国ツアーの成果だね。

posted at 10:08:31

東大寺なう。今日は聖武天皇祭で特別に天皇殿が外から拝観できます。

posted at 10:43:45

@mitsugb @toshiharufukuch @flyingLarus 阿修羅像はTDL並の行列であきらめました。これから大仏殿です。
posted at 11:04:11

観光じゃ深夜に二月堂になんていないw RT @HUBtea: @karika7 奈良を離れて、なお一層、奈良の素晴らしさを再認識しています。なんと言っても世界遺産が普通にゴロゴロしているのは、この街では考えられないですよね 深夜の二月堂からの眺めは最高ですよ。
posted at 11:06:57

大仏なう。

posted at 11:36:22

奈良から和歌山に移動中。ローカル線乗り継ぎの旅。
posted at 14:49:36


奈良の旅(2010/5/1)
5/1のTweetから抜粋。
---

おはようございます!いい天気!
posted at 08:14:42

@flyingLarus ゆかちゃん、おはよう!ただ今東京駅に向かい中。
posted at 08:22:03

久しぶりの新幹線だなあ。
posted at 09:01:04
ストール忘れた。車内、冷房がきいていて寒い(>_<)
posted at 09:48:20

スーツケースの中の本を取りたいのだが、膝枕の娘が寝ている件。
posted at 10:09:32

今、滋賀県を通過中。もうすぐ京都だよ。
posted at 11:04:57

京都なう。乗り換えです。通過しちゃってごめん。RT @naosora3: @karika7 京都ですか!快晴ですよ♪
posted at 11:42:27

娘はよい止めの薬でまだ眠いらしい。
posted at 11:55:07

行きは電車の旅です。奈良に向かって南下ちう。RT @bacon_egg: @karika7 渋滞は大丈夫ですか?関西へご旅行ですか?
posted at 12:08:03

@bacon_egg お祭りに参加する意識はないのですが、唐招提寺金堂が完成して初めてのGWですから。10年間待つ間に子どもも生まれ、念願の家族で唐招提寺です。あと、薬師寺東塔は解体されてしまうので、再建前の見納めに。
posted at 12:14:33

さっき電車で隣に座ったお姉さんに観光ですか?って話しかけられた。ひとしきり話して別れたんだけど、ググったら木島亜里沙さんって有名なバスガイドさんだった!本を出してますって言ってたけどTVにも出たらしい。
posted at 13:22:07

唐招提寺なう。

posted at 13:51:37

金堂裏の扉。朱色が残っています。クリーニングで蘇ったのかしら?

posted at 14:05:46

薬師寺なう。解体修理される東塔。今日は特別に中が公開されています。

posted at 14:52:29

緑豊かで静かな佇まいの唐招提寺。伽藍も再建され都会的で華やかな薬師寺。お坊さんの、参拝者に対する接し方もまるで異なる西ノ京の2つの寺。どちらも味わい深かった。
posted at 20:40:57