プロフィール

平田 香苗 (Karika)

Author:平田 香苗 (Karika)
パーソナルコーチ/チームコーチ。研修講師。
ワーキングマザー支援団体 Woman's Vision 代表。
米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ。
sanisa(長女)とまーちゃん(夫)との3人暮らし。千葉県在住。

Karikaコーチング
 コーチングサイト Karika Coaching
 【karika運営の他のサイト】
 ・Woman's Vision公式サイト
 ・実践!子育てコーチング
 ・「つながる!妙典・行徳」

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

All in the golden afternoon
あなたに拍手!!

Silver moon!
宇宙飛行士の野口聡一さんが、今夜の月の写真を宇宙ステーションからTwitterで送って下さいました。

Another beautiful "Silver" moon! I love it! Enjoy full moon t... on Twitpic

すごいなあ。・・・本当にきれい。


ハナジョブの角さんとランチしてきました
昨日のお昼、日本中がまさに真央ちゃんとキムヨナ選手のSPにどよめいた直後、
総合職を目指す、女子学生のための就活応援サイト!「ハナジョブ」を運営している
インディ株式会社代表取締役の角さんと都内のカレー屋さんでランチしてきました。

角さんとはTwitterで知り合った仲ですが
とてもさわやかなオーラをまとわれた方で、登場されてひと目で「角さんだ~!」とわかりました。

私の中にある「経営者」という立場は、
自転車をずっとずっと止まることなく漕ぎ続ける感覚なのですが、
気負いや焦りは微塵も感じさせず、
(でも、ものすごい努力と忍耐があってここまできていると思う)本当に自然体の方です。

年齢も私と1歳違いで、
女性が中核となって働くことへの想いやその他諸々(内緒!)も共通していて、
すぐに意気投合してしまいました。

ハナジョブでは、女子学生のロールモデルとなるようなワーキングウーマンがたくさん登場されているのですが、
これはそのまま、Woman's Visionに集うワーキングマザー、プレワーキングマザーのモデルにもなるわけです。

情報交換だけでなく、もっと一緒に何かできたらいいね、と話しています。
いずれ、そのタイミングが来たら、またご報告したいと思います。

7割は課長にさえなれません
男女の賃金格差、氷河期世代、派遣切り、正社員の賃金減少・・・
労働環境を取り巻く何ともしがたい状態が実はどのような背景によって成り立っているのかを、鮮やかな切り口で明快に解説している。

特に、今打たれている派遣規制や雇用調整助成金などの施策が「政府と経営者、労組、マスコミ」による経営者と正社員の既得権を守るためのものであるということ。

「え、労組は経営者と相対する立場でしょ?」
それは正社員より上のピラミッド構造内での話。
そして、テレビも新聞も、「正社員より上のピラミッド構造の中の人」が「正社員より上の人向け」に情報を流している。
本質なんて伝わってこないんだ。

本書では、このピラミッド構造、つまり正社員らとそれより下の非正規社員、フリーター、高学歴ワーキングプア、就職機会を奪われる若者達他を「カースト制度のような身分制度」と表現しているが、とてもしっくりくる。

そして、これでもかこれでもかと身分制度により閉塞感にあえぐ人々が描写され、
正直読み進むにしたがって気分が重くなった。

でも、これが今の日本の現実。
「さあ、どうする!」と問題を突きつけられた感がある。

この背景は自分は管理職だから関係ない、正社員だから関係ない、ではなく
年齢立場問わずに知っておいた方がいいと思う。



メルマガ、はじめました
Woman's Visionでメールマガジンを始めました。

以前、コンサルティング会社に勤めていたときにメルマガ担当だったので
毎週文章を書いたり、配信したりは慣れているつもりだったのですが・・・

BtoBのメルマガのように「○○株式会社人事部の△△さん」に配信するのではなく、
今回は、お一人お一人が「○○さん」という個人です。

内容をわかりやすく伝えるのは当たり前、
いかに読み手を引き込むかが重要になってきます。

・・・ということを、最初の原稿を提出した後に
検証者であるスタッフの1人、すっちゃんに叩き込まれました。

Woman's Visionの現スタッフは、すべてコーチなのですが
こういう時のコーチングがさすがに上手くて、
すごく鍛え上げられる感じです。

まだまだ未熟な文章を書いておりますが、
きっと成長の過程が観察できると思いますので
ワーキングマザーの経験や工夫、知恵を共有したいという方は
こちらからご登録をどうぞ

キャリアデザインワークショップ 感想をいただきました
昨日のキャリアデザインワークショップの感想を、
何人かの方々がブログに掲載してくださいましたのでご紹介。

理系女子大生コミュニティ~凛~
「キャリアデザインワークショップ☆」

KIHARA Kaoru わたしのまとめ。
「プレキャリアデザインワークショップ」

どうもありがとうございました!
こうやってフィードバックされると嬉しいですね。

参加者の皆さまへ
私が気づいていない記事があったら、お手数ですが自己申告願いまーす♪


