fc2ブログ
プロフィール

平田 香苗 (Karika)

Author:平田 香苗 (Karika)
パーソナルコーチ/チームコーチ。研修講師。
ワーキングマザー支援団体 Woman's Vision 代表。
米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ。
sanisa(長女)とまーちゃん(夫)との3人暮らし。千葉県在住。

Karikaコーチング
 コーチングサイト Karika Coaching
 【karika運営の他のサイト】
 ・Woman's Vision公式サイト
 ・実践!子育てコーチング
 ・「つながる!妙典・行徳」

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

All in the golden afternoon
あなたに拍手!!
日本人の知らない日本語


普段コミックって読まないんですけど、本屋で立ち読みして笑い転げて、
変な人に思われちゃうから購入して自宅でじっくり笑いました。

仕事柄新入社員に敬語を講義したりするのですが
ネタにもなります。

丁寧語の「お」や「ご」を付ける言葉遊びが好きで、1学期に「お」と「を」の違いに苦しんだ
小学1年生の娘にも理解できる部分だけ「面白いから読んでごらん」と勧めたら
大笑いしながら読んでいました。

「おじゃもじ」や「おなら」が昔々のギャル語が起源だなんて知らなかった。

アイデア却下
昨日振ってきたアイデアは今日の午前中の打ち合わせで即刻却下となった。
24時間も生きながらえなかった。チーン(笑)

でも、エッセンスは悪くないので
他の場で活用できないかあたためてみよう。

アイデアは空から降ってくる
今日の昼休み、
講師控室でサンドイッチをほおばっていたら、突然アイデアが降ってきた。

100%真新しいアイデアではなくて
「あそこの情報とここの情報とそこの情報とひっくるめたら、こうなるじゃん!」
的なものであるが、
それにしてもアイデアって突然ひらめくものなんだ。

「何かないかな?うーん、うーん」ってすっごく頭を使っている時には何も思い浮かばないくせに。
きっと私の潜在意識が無意識層で働いていてくれたのね。

やっぱり本を読んだり、人から話を聞いたりして
様々な情報を頭にインプットしておくって大事。

講師遅刻・・・!?
昨日から3日間、片道約2時間の先へ研修に出かけています。

今朝も、まだ夫子供が寝静まる時間に家を出て駅に向かったのに
・・・なんと東西線が一部不通。そんなあ~

「講師遅刻、か!?」と恐ろしい状況が思い浮かびましたが
会社に電話してもこの時間じゃ当然誰も出ないので
とにかく迂回しようと西船橋ルートへ。
結局、なんとか開始10分前に会場へ到着しました。

そんなこんなで今日は一日気力体力使い果たしました。
あと1日、頑張ろー

ヨガおすすめDVD
先日、ヨガについて記事を書いたところ、
意外に反応が多く、「どこでやってるの?」「何を見ているの?」
という質問が寄せられましたので
おすすめDVDをご紹介します。


初級者向きです。
肩こりや腰痛など、目的に合わせたメニューになっています。
1つのメニューは20分程度ですので、時間がない方にもおすすめです。
音楽と映像がきれいです。
冬なのに屋外に面したテラスのような場所で焚き火をたいてやっていたり
雪の中でやっていたりします!
ブロックやボルスター(円柱状の丸いおおきなクッションみたいなやつ)を使うポーズがありますが
私はビデオカセットや毛布で代用したり、そのまま無しでやってしまったりしています。



夜、寝る前のリラックス用です。
こちらも音楽がいいです。映像はスタジオ。
フルバージョンとショートバージョンがあるのですが
ショートバージョンは主要ポーズのピックアップではなく、ただ後半だけを取り出したものです。
後半になると、とたんにポーズが難しくなり、私はほとんどまともできません。
(いつかできたらいいなあ~と思いながら、足だけとかやってみてはいますが。)
大好きなDVDだけど、前半が好きなのでフルバージョンせざるを得ず、
時間がある夜向きになってしまっています。



「ダイエットヨガ」とありますが、別にダイエットが目的で作られたメニューではないと思います。いたって普通のヨガのDVDです。
こちらも映像が素晴らしい。恐らくアメリカのどこかの渓谷だと思います。
岩石と青空に囲まれた中でヨガをしています。
このDVDは、上記2枚と異なり、立ちポースが結構含まれています。
やっているとエネルギーの高まりを感じますので、私の昼用のDVDです。
メニューに初級、中級、上級とありますが、同じポーズを難易度に応じた映像で見せてくれるものです。
私も始めは初級メニューで見ていましたが、今は中級でやっています。