プロフィール

平田 香苗 (Karika)

Author:平田 香苗 (Karika)
パーソナルコーチ/チームコーチ。研修講師。
ワーキングマザー支援団体 Woman's Vision 代表。
米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ。
sanisa(長女)とまーちゃん(夫)との3人暮らし。千葉県在住。

Karikaコーチング
 コーチングサイト Karika Coaching
 【karika運営の他のサイト】
 ・Woman's Vision公式サイト
 ・実践!子育てコーチング
 ・「つながる!妙典・行徳」

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

All in the golden afternoon
あなたに拍手!!

夏休み最終日に宿題をマインドマップとコーチングでやっちゃった!?の巻
今日で夏休みも終わり。
明日は持ち物がいっぱいなんだよな・・・などと思いながら
学校からのプリントを読み返していたところ、
任意だと思っていた「あいさつ標語」が担任からのお願い文章モードから
必須であると今頃気がついた(汗)

「あのさ、もう一つ宿題があったんだよ」と申し訳無さそうに言う私。
(ちなみに、小学一年生は自分の宿題が何であるかほとんど把握していない。)
早速、標語作りに取り掛かるが、
そもそも標語という概念が7歳の子どもにはない。

私「標語ってね、例えば・・・『赤信号、みんなで渡れば怖くない』・・・って
この例えは良くないなあ(汗)。
標語標語・・・そうそう、『手をあげて横断歩道を渡りましょう!』は聞いたことあるよね」
こんなレベルの説明から始まり、
その後、標語の目的やなんとなく五、七、五だと語感がいいなどのニュアンスを伝えて
じゃあやってみようと言ってもなかなかエンジンがかからない。
このままじゃ私が作ったのを書いていきそうだ・・・

そこで、
えーい!発想といえばマインドマップだ!と娘が書いたのがこれ。
20090901000512.jpg
「『あいさつ』と聞くと何が浮かぶ?」と質問し続け、マインドマップを書かせてみた。
(この時点で、マインドマップが大好きな娘は、やる気まんまんモード)

次に出てきたキーワードを文章にする。
私が単語を出したり文章を作ってしまわないように、今度はちょっとコーチングっぽく質問。
「挨拶したらどんなさにさちゃんになるの?」
「挨拶するとこんないいことあるんだよってみんなに伝えたいとしたら何を伝えたい?」
・・・
で、できた標語は以下の通り。

「あいさつで ともだちふやそう せかいじゅう」

いや~ まさか小学1年生でマインドマップを使って宿題をすることになろうとは・・・。
でも、早いし、楽しそうだし、発想が膨らむし、簡単だし、
もっと活用すべきかもしれない。

南紀白浜のパンダファミリー(アドベンチャーワールド編その2)
昨日に引き続き、アドベンチャーワールドの話。

アドベンチャーワールドには7頭のパンダファミリーがいます。
実は、この7頭以外に3頭のお兄ちゃんパンダが中国にいるので、
10頭家族なのです。
(お母さんパンダ梅梅が昨年亡くなってしまったので、昨年までは11頭家族でした。)

そもそもパンダの自然繁殖って難しいらしいのですが
梅梅は6回出産、うち3回は双子ですよ~
これはすごいことです。

で、起きていたパンダ達のみファインダーに収めてきました。


DSC03277.jpg
たぶん幸浜(コウヒン)。
むしゃむしゃ竹を食べるので、顔が竹で隠れてしまい、なかなかシャッターを切れなかった。

DSC03278.jpg
梅浜・永浜(メイヒン・エイヒン)のどっちか。もうすぐ1歳。
しかし、そんなカッコで寝なくても・・・(笑)

DSC03281.jpg
愛浜・明浜(アイヒン・メイヒン)のどっちか。
両手をつかってお行儀がいいね。

DSC03282.jpg
同じく愛浜・明浜(アイヒン・メイヒン)のどっちか。
2頭仲良くすべり台に並んで座って竹を食べていました。

南紀白浜に行ってきました(アドベンチャーワールド編その1)
常宿のオーベルジュの料理と、質のいい温泉のために
毎年1度は白浜を訪れています。

さて、今回も2泊3日の白浜滞在でしたが、
これまたいつも遊びに行く先はアドベンチャーワールドと決まっています。

まずはお決まりのサファリワールド。
以前はケニア号という汽車のような電気自動列車(?)に乗って見て回りましたが、
今は自転車で回るのがお気に入り。

DSC03260.jpg
こんな感じで自転車で回ります。ラクダやシマウマがすぐそこ。柵はありません。
たまに群れに横切られることも。

DSC03257.jpg
さすがにゾウはすり鉢状のエリアでサイクリングロードへは登って来れないようになっています。

DSC03259.jpg
シマウマはお食事中。

DSC03261.jpg
キリンも柵がない。どうして逃げないんだろう。

その他、バイソン、サイ、カンガルーなどもいましたがお昼寝中だったので
被写体として面白かったものだけ写真を撮ってきました。
自転車だと肉食動物ゾーンは柵越しに見る形になってしまうのですが
ライオンもチーターもやはりお昼寝中でした。

おまけ。
これはサファリワールドとは別エリアのペンギンパレードの模様。
ヨチヨチ歩いてかわいかった~♪
DSC03273.jpg

・・・とここまで書いたらいっぱいになっちゃった。
パンダファミリーの写真はまた明日。(Tさん、ごめんなさい!)

マックの無料コーヒー 今度は18時~19時!
マクドナルドのコーヒー1杯無料企画、夜時間にも実施
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090821-00000018-oric-ent

7月末に行われたマックの無料コーヒーキャンペーン。
夕方の時間帯で再登場です!

関東圏は8月28日から9月3日まで。
時間は18時から19時の間。

夜眠れなくなっちゃうかな~なんて心配は横に置いておいて、
マックへGOだ~!

浅草の夜空に愛を叫ぶ
今晩はコーチングの勉強会に参加してきました。

3人一組のコーチングでクライアント役をさせていただいたとき、
地上8階のベランダに出て、夜景に向かって腹の底から叫びました。

気持ちよかった~。
叫んだ後、しばらく足の震えが止まらなかったけど(笑)

なんだか、目下のテーマに覚悟ができた感じ。
こうやって、自分の人生は自分で切り開いていくんだって。
動きを制限しているのも自分なら、GOサインを出して前へ進むのも自分。

さあて、ガンガン行きましょ~♪


