FC2ブログ
プロフィール

平田 香苗 (Karika)

Author:平田 香苗 (Karika)
パーソナルコーチ/チームコーチ。研修講師。
ワーキングマザー支援団体 Woman's Vision 代表。
米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ。
sanisa(長女)とまーちゃん(夫)との3人暮らし。千葉県在住。

Karikaコーチング
 コーチングサイト Karika Coaching
 【karika運営の他のサイト】
 ・Woman's Vision公式サイト
 ・実践!子育てコーチング
 ・「つながる!妙典・行徳」

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

All in the golden afternoon
あなたに拍手!!
高めの目標のおかげで
目標を立てるときは、
ちょっと背伸びをしたくらいではなく、
「思いっきり助走をつけてジャンプしても届かない、もうちょっと高いくらい」
に設定するのが私流です。

「この目標ができちゃったら、私ってほんとにすごいなあ~」なんて
ちょっとワクワクしながら目標を立てます。

当然、簡単には届きそうもない目標なので
「きゃ~ 全然だめ~」なんて日々言いながらあくせくしているわけですが
実はプロセスとしては、着々と実績が積まれていたりするのです。

具体的には、
自分で勝手に高い目標を掲げていたら
当初「年内到達」と思われていた別の定量目標(組織から要請されていたもの)が、
10月ぐらいにはクリアする見込みであることが判明。
あれれ???今年最大の難関だと思っていたのに・・・。

すでに次のステージが視野に入ってきました。
そこは数値化できない定性評価の世界。
ここまでやれば絶対OK!がない世界です。

うわ~ ちょっと武者震いしてきました。

コーチング漬けの一日に思ったこと
朝、電話で1人目のコーチングを行い、
午後はコーチ養成機関の最初のコースでいっしょだったメンバーと早稲田で勉強会。

このメンバーに会うと、とても温かい気持ちになって
素の自分を出しても全然平気になる、不思議な関係。
今日はコースメンバーのほぼ半数が集まった。
中には北海道から駆けつけてくれたメンバーも!
本当に久しぶり。

懐かしい顔ぶれでコーチングをしたり、してもらったり。
どの人の中にも実はすでに答があって、
それを自分でちゃんと探し出すんだよなあ・・・
あらためて、人ってすごい!と思った。

打ち上げの途中で失礼して
夜も自宅(Skype)でコーチング。
ここでも、今の自分を真正面から見つめるクライアントさんの真摯な姿に出会う。

日本中のみんなが、もっともっと自分の中の答を見つけ出して
自分を信じて行動したら、世の中がもっと変わるのに・・・

そんなことを感じた一日。

20090704225012.jpg
勉強会メンバーの1人からいただいた早めのバースデイプレゼントのお菓子。
口の中でふわって溶けてなくなるのに、味はしっかり残っている・・・
美味しかった~♪ わんちゃん、ありがと♪


パーソナルカラー診断初体験
Akiko TAKATAさんのサロンMu:Designでパーソナルカラー診断を受けてきました。

私のパーソナルカラーは「スプリング」。
黄みを帯びた、明度の高いさわやかな澄んだ色調が似合うとのことです。

例えば、ピンクなら青みよりも黄みが強いコーラルピンク。
緑なら、明るいアップルグリーンや若草色。
白なら、アイボリー。
・・・アイボリーを除いて、
とてもシャツやジャケットとしては着られそうもない色ばかりです(^_^;)

スプリングは、明るく派手な色ばかりなので
小物使いで取り入れると良いそうです。
さしずめ、ストールやネックレスといったところでしょうか。

そうそう、スプリングの人はゴールドもいいそうです。
ゴールドのネックレスなら持っているので一安心。

しかし、どの色を顔の近くに持ってくるかで、
見た目の年齢や肌のハリ、くすみ、血色がずいぶん変わってくるのでびっくりです。

ご自分のパーソナルカラーが気になる方は、Mu:Designへどうぞ。