fc2ブログ
プロフィール

平田 香苗 (Karika)

Author:平田 香苗 (Karika)
パーソナルコーチ/チームコーチ。研修講師。
ワーキングマザー支援団体 Woman's Vision 代表。
米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ。
sanisa(長女)とまーちゃん(夫)との3人暮らし。千葉県在住。

Karikaコーチング
 コーチングサイト Karika Coaching
 【karika運営の他のサイト】
 ・Woman's Vision公式サイト
 ・実践!子育てコーチング
 ・「つながる!妙典・行徳」

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

All in the golden afternoon
あなたに拍手!!
TMO講座 修了式
半年にわたったTMO講座、本日で修了です。

市長から修了証書の授与・・・のはずが
首相官邸に呼ばれたとのことで副市長からいただきました。
(市長は我々市民より麻生さんを選んだな・・・当たり前か)

講師のお話にもありましたが
これで終わりじゃなく始まりなんですよね・・・。
まず何から始めようかな。

ところで、修了式後の打ち上げで出たこの一品・・・
20090326154052.jpg
一見刺身に見えますが、魚ではありません。

なんと「だちょう」の刺身です。
味は魚の刺身に似ています。くせはありません。
右上のレバーだけは、ちょっと臭みがあって途中でリタイアしてしまいました。


信念をつらぬく
信念をつらぬく 新装版信念をつらぬく 新装版
(2001/07)
B. スイートランドBen Sweetland

商品詳細を見る


「自分はできる、と思うこと」
「自分はやるんだ、と思うこと」
「行動すること」
「夢を小さな目標に分解すること」
「潜在意識を使うこと」・・・
内容は最近良く見かける自己啓発本と同じですが
この本(の原書)は1960年に出版されているのです。
ですので、なんだか著者が時間を越えて語りかけてくれているような気がして
不思議な気持ちになりました。

本書では
「成功は目的地ではなく旅である」
と書いています。
ゴールではなく、その道中こそが幸福である、
ということです。
そういう意味では、すでに成功を手にしているのかもしれません。

これだけの内容なのに、
著者についての解説が本当にあっさりしているのが
またまた不思議で調べてみたら
臨床心理学者なんですね。
まるほど、それで潜在意識とか出てきたんですね。

他の著作はどんな内容なんでしょう。
ちょっと興味があります。


自家中毒
昨日から、食欲無い、吐いちゃったらどうしようと思う・・・と訴えていた娘。
ブドウ糖溶液を飲ませたり、吐き気止めの座薬を入れたりしたけれど
時すでに遅く、10時過ぎから嘔吐。

スプーン1杯の水分も受け付けず、
最後は飲まず食わずなのに、また嘔吐して
午後一番の診察に駆け込みました。

1月にも嘔吐しケトン体が+3だったので
今日は話が早く、すぐに点滴を打ってもらえました。

とりあえず、本人も親も
点滴すれば終点が見えるので、ほっと一安心。
(点滴の痛い思いはさせてしまったけれど・・・)

やっぱり卒園式等々のストレスがたまっていたのかな。
即日、快気祝いに(というより点滴頑張ったねのご褒美?)
リクエストのメロン1個を早速まーちゃんが購入してきました。

20090323211532.jpg



3連休だったんだ
フリーになってから、曜日感覚が希薄になった感じがします。

曜日によって仕事の種類が固定されることも稀ですし、
週末にも仕事が入っていますし。

「休みの日がない」というのは、悪く言うとだらだらと1週間仕事をしているイメージですね。
これはよくない。

自発的に予め休暇をスケジュール帳上に明記して
何が何でもその日には仕事を入れない、くらいの覚悟がないと
メリハリはつかないのかもしれません。




何故SKⅡなのか
この季節になると花粉症のせいなんでしょう、肌荒れがひどくなります。

お風呂上りに鏡を見たら、小さなにきびらしきものがたくさん出現している・・・
むむ。許せん。
今のうちに撲滅しなければ。

ナノケアのスチームを浴びた後、
SKⅡのホワイトニング ソース ダーム・リバイバル マスク
(よくある目と口が抜いてある顔全体のシート状マスク)をする。
決して安くは無いのでそうそうはできないけれど
今日は祝日なのに働いたし、まあご褒美ということで。
上手くいけば、翌日にはにきび予備軍が引っ込んでいることでしょう。

マスク後、鏡を見て感心することしきり。
肌がふっくらして、目元の深いしわまでも伸びるんですよ~
ちなみにフェイシャル トリートメント エッセンス(SKⅡの有名な化粧水)で
化粧水パックをしても同様の効果が得られます。

「40過ぎたらSKⅡよ」と
私が周囲にオススメしてしまう理由です。