fc2ブログ
プロフィール

平田 香苗 (Karika)

Author:平田 香苗 (Karika)
パーソナルコーチ/チームコーチ。研修講師。
ワーキングマザー支援団体 Woman's Vision 代表。
米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ。
sanisa(長女)とまーちゃん(夫)との3人暮らし。千葉県在住。

Karikaコーチング
 コーチングサイト Karika Coaching
 【karika運営の他のサイト】
 ・Woman's Vision公式サイト
 ・実践!子育てコーチング
 ・「つながる!妙典・行徳」

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

All in the golden afternoon
あなたに拍手!!
サンタのプレゼント
子供のところには彼女のリクエスト通り
DSの「リズム天国ゴールド」がやってきました。
(本人は、サンタクロースへの手紙に「DSの」と書かずに
ただの「リズム天国」って書いちゃったから違う種類のが来ちゃうかもしれない、
と当日まで心配していましたが。)

最初にプレイしたときは
「どうしてこんな難しいの作ったんだ!
こんなのぜんぜん楽しくないよ~!!(泣)」
と激怒し大泣きしていたのに
今では「(恥ずかしいから)聞かないで!」といいながら、こそこそ練習しています。
しかも、私に先にやらせて(要するに見本)から次に自分がプレイしたいものだから
「お母さん、やって!やって!」としつこくきます。

・・・でも、このゲーム、結構楽しい~♪
そう言えば、私のソース(ワクワク)の本質のひとつは「リズムを感じる」だったっけ。
ハマるわけだ。



クリスマスですね
いつも就寝時間ぎりぎりまで起きている娘が
昨晩は「もう寝る。おやすみ~♪」と言って、ひとりで寝室へ向かいました。 へ!?

そして今朝、目覚ましよりも早く起きてプレゼントを目ざとく見つけ
「やった~~!」と叫んでリビングへ飛び起きていきました。 んー。

早寝早起きは毎日頼むよ、うん。

NORAD (北米航空宇宙防衛司令部)のサンタ追跡
寝込んでいる間にクリスマスイヴの到来!

今年もやってきました「NORAD (北米航空宇宙防衛司令部) TRACKS SANTA」。
NORADがレーダー、人工衛星、サンタ カメラ、ジェット戦闘機の 4 つの最新鋭システムで
サンタを追跡し、その模様がインターネットで確認できます。

NORAD TRACKS SANTA
http://www.noradsanta.org/jp/home.html

寝込んでいました
昨日は38度の発熱で丸一日お布団と一体化していました。
熱だけで、その他の症状は何もないんですが。
ホント、型番のはずれたインフルエンザかと思いましたよ。
(ワクチンは接種してあったので。)

現在、熱は下がったものの
さすがに体が激戦した後なので
まだ体力ありません。ヘロヘロ~な感じ。

今日はおとなしくデスクワークに徹します。

のうだま―やる気の秘密
のうだま―やる気の秘密のうだま―やる気の秘密
(2008/12)
上大岡 トメ池谷 裕二

商品詳細を見る


私の好きな脳科学者池谷裕二先生とイラストレーターの上大岡トメさん共著の本が出ました。
地元の本屋で発見。パラパラとめくったら、上大岡トメさんですもの、
当然イラスト(マンガ)いっぱいで読みやすい。
母親にも貸してあげようと思い、即購入。
電車の中で「ププッ」って笑いながら読んでしまいました。

本書のテーマは「三日坊主の脱却」。
「いかしにて脳をだましてやる気を続けさせるか」について、面白おかしく書かれています。
とにかく気軽に読めますし、へえ~、ふうーんって感じで読んでいただきたいです。
脳をだます4つのスイッチ(詳しくは本書を参照)を意識して行動したら、
ホント、いろいろできそうな気がしてきました。