プロフィール

平田 香苗 (Karika)

Author:平田 香苗 (Karika)
パーソナルコーチ/チームコーチ。研修講師。
ワーキングマザー支援団体 Woman's Vision 代表。
米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ。
sanisa(長女)とまーちゃん(夫)との3人暮らし。千葉県在住。

Karikaコーチング
 コーチングサイト Karika Coaching
 【karika運営の他のサイト】
 ・Woman's Vision公式サイト
 ・実践!子育てコーチング
 ・「つながる!妙典・行徳」

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

All in the golden afternoon
あなたに拍手!!

大心堂のおこし「古代」
数日前に実家からいただきもののおすそ分けで
大心堂というお店の雷おこしをもらいました。
雷おこしってそんなに好きじゃなかったんですけれど
このおこしはピーナッツ入りでとても美味しい!
白蜜と黒蜜の2種類あります。

あまりに美味しいので、大切にもったいぶって食べていたら
ちょうど昨日の日経新聞にも記事が載っていました。
お遣い物にもオススメですよ。

子育てコーチング講座 for たか組ママ
今日は保育園のクラスメートのお母さん方を対象とした
子育てコーチング講座「脱!おこりんぼママ」ダイジェスト版を開催しました。

いつも見慣れた顔を前に私が偉そうに立っているのも恥ずかしかったのですが
終盤、皆さんの顔がみるみる笑顔になっていくのを見ていたら
やっぱり企画して良かったな~と思いました。

今まで、あまり社会貢献とか地域貢献ということに関心がありませんでしたが
フリーになったとたん、新たに自分のカテゴリーとして定着した感じがします。
自分には何ができるか・・・
自分の役割を、これまでの組織の中だけでなく、もっと大きな範囲で意識するようになったからかもしれません。
朝30分の掃除から儲かる会社に変わる―社員ニコニコ業績ピカピカの法則
朝30分の掃除から儲かる会社に変わる―社員ニコニコ業績ピカピカの法則朝30分の掃除から儲かる会社に変わる―社員ニコニコ業績ピカピカの法則
(2007/07/13)
小山 昇

商品詳細を見る


最近、業務直結のネタ本ばかり読んでいたのであまりこちらのブログには記録を残していなかったのですが、久々に読書記録です。

日経朝刊の2面や3面に時々広告が載っていますので、ご覧になられた方も多いと思います。
いつも気になっていたので、読んでみました。

「毎朝30分掃除をすると儲かる会社になる」
本書のタイトルからすると、そのように解釈したくなりますが
やはり、ただの掃除ではないのです。
もっと奥の深い、作業環境や、効率、モチベーションまで計算された”業務”です。
すべての会社にこの方法がそのまま当てはまるわけではありませんが、
何かアイデアは盗みたいですね。(ちなみに、本書でも他社の良いところはどんどん盗めと薦めています。)

さて、独立して私の主な作業スペースは我が家となったわけですが、
私も毎日一定時間を環境整備に割いたらものすごく効率が上がりそうな気がします・・・

TMO講座9回目
今日は「環境」がテーマ。
街づくりで「環境」といえば、大気、騒音などの公害、
また最近であればエコ、地球環境が取り上げられるのが妥当だと思うのですが、
何故か今回の主テーマは「寝具の快適性」。

睡眠時の脳波や布団の固さによる身体への影響についても、個人的には興味津々ではありましたが、最後まで「何で街づくりに寝具?」。
参加者に年配の方が多いから、寝具に気をつけて将来的に床ずれを防止せよと?

最後まで必要性に?マークの講座でありました。

紅葉狩り
081125.jpg

養老渓谷に行ってきました。
今年は紅葉が遅いとのことで
まだもみじは色づき始めたばかり。
それでも秋晴れの澄み切った空の下、
森林浴をしてきました。

本来ならば最寄り駅から大福山山頂まで徒歩で登りたいところですが
娘にはまだまだきつかろうと車で登ってしまいました。
山頂付近は風がなくても深々と冷え込み、気温は9度。
じっと座っていると本当に震えてしまいます。
さっさとお弁当を食べ、落ち葉拾い&お散歩へ。
昨晩の雨でちょっとぬかるんでいましたが
それでも綺麗目の葉っぱとどんぐりを拾って
娘はご満悦でした。


