fc2ブログ
プロフィール

平田 香苗 (Karika)

Author:平田 香苗 (Karika)
パーソナルコーチ/チームコーチ。研修講師。
ワーキングマザー支援団体 Woman's Vision 代表。
米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ。
sanisa(長女)とまーちゃん(夫)との3人暮らし。千葉県在住。

Karikaコーチング
 コーチングサイト Karika Coaching
 【karika運営の他のサイト】
 ・Woman's Vision公式サイト
 ・実践!子育てコーチング
 ・「つながる!妙典・行徳」

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

All in the golden afternoon
あなたに拍手!!
カジュアルウエア
久しぶりに銀座で買い物。
フリーになってから、会社勤め(しかも営業)では着られなかったような
ビビットな色合いのものに目が行きます。

今日購入したのも深い赤のアンサンブル。
これで少しは子供の習い事の付き添いや自分が受講する側の講座などで
マシな格好ができますかね。
今まであまりにも休日服に無頓着だったから・・・(笑)

頑張って歩いたのに
毎週日曜日は一駅となりのダンス教室まで娘の付き添いで通っています。
いつもは、1本道のサイクリングロードをママチャリで往復するのですが
今日は健康のため、娘は自転車、私は早歩きで行ってみました。

片道、時間にして約20分なのですが、
往復で3800歩にしかなりませんでした。
もうちょっと歩数を稼げるかと思ったのに、残念。
でも、スイスイ走って行ってしまう娘を追いかけながらなので
結構疲れました(^_^;)

針仕事
娘がこの1年でぐんぐん成長してくれたため
昨年はいていたスラックスがどれもこれも寸足らずとなってしまいました。
いただきものの新品スラックスは逆に長すぎ&裾上げ不可能なデザイン。
仕方なしに「今流行の短めパンツね~♪」なんて冗談を言いつつも
だんだんと寒くなってからは気の毒になってきて
どうにかしなくちゃ・・・と思いつつ、本日やっと裾上げ可能スラックスを2本購入。
早速チクチクと裾上げ。

針仕事、苦手なんですよ。
なんせ、ホックを縫い付けるときに、凸と凸で縫い付けた前科がありますから。
(凹をひっくり返してつけてしまったのです。
娘が、「(裁縫)本当に苦手なんだね・・・」と感心していました。)
自分の裾上げならアイロンテープでガーッなんですけれど
子供の裾上げは後々戻すことが前提ですからそうもいかず。

でも、このベージュのコーデュロイにオレンジのベルト、かっこいいなあ~
私も同じようなの欲しくなってしまいました。

081122.jpg


街角ウォッチング
今朝は仕事先に思いのほか早く着いたため
タリーズでちょっとまったりしていました。

ちょうど大通りに面した席で道行く人々がよく見えます。
こんなときは読書より外をぼんやり眺める方が好きです。
この界隈で働く人々のファッションはどんな感じかな・・・
今日は寒いけど皆どんな格好かな・・・
しっかりコートを着込んでいる人、
ストールだけの人、
なぜか赤信号で屈伸している人・・・

晩秋の朝のビジネス街ってちょっと絵になるかも。

TMO講座 8回目
今日はいつものメンバーのいる木曜日講座。
やっぱり顔見知りだと安心しますね。気軽にお話できますし。

本日は「教育」がテーマ。
市川市の教育への取り組みの現状と生涯学習について、
教育委員会の方のお話を聞きました。
何せ来年から我が子も小学生ですから、結構熱心に耳を傾けてしまいました。

生涯学習とは
「自発的に」「自分にふさわしい方法で」「学びたい時に」「年齢に関係なく」行う学習で、
新しい知識を学ぶことで自己を啓発し、豊かな人生を送ること
だそうです。
つまり、子育てコーチング講座に参加してくださっているお母さん方も立派に生涯学習されているわけで、なんだかかっこいいなあと思ってしまいました。