プロフィール

平田 香苗 (Karika)

Author:平田 香苗 (Karika)
パーソナルコーチ/チームコーチ。研修講師。
ワーキングマザー支援団体 Woman's Vision 代表。
米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ。
sanisa(長女)とまーちゃん(夫)との3人暮らし。千葉県在住。

Karikaコーチング
 コーチングサイト Karika Coaching
 【karika運営の他のサイト】
 ・Woman's Vision公式サイト
 ・実践!子育てコーチング
 ・「つながる!妙典・行徳」

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

All in the golden afternoon
あなたに拍手!!

むくみのメリット・デメリット
朝から顔がむくんでいたらしく、
目をこすった記憶もないのに、両目とも変なまぶたのしわが出来て
二重まぶたが三重まぶたになってしまった。

まぶたというものは、意外と印象を形作るもので
三重まぶたになったとたん、違う顔に見えてしまうのは
気のせいだろうか?

2日後に子育てコーチング講座があるというのに、まったく・・・。
三重になるのは一瞬でも、元に戻るのに数日はかかるのだ。

しかしながら、
顔がむくんでいると
目じりのしわが目立たなくなる。

むくみがしわを伸ばしているんじゃないか?
そう思うのは、私だけ?

子育てコーチング講座と言えば、
新鎌ヶ谷での「脱!おこりんぼママ」
おかげさまで定員オーバーで募集締め切りとなりました。
いつもながら、ありがとうございます。

勝ち馬に乗る! やりたいことより稼げること
勝ち馬に乗る! やりたいことより稼げること勝ち馬に乗る! やりたいことより稼げること
(2007/02/01)
アル ライズ/ジャック トラウト

商品詳細を見る


本のカバーをつけたままで人の前では読みたくないタイトルの本ですが、
「自分ひとりでがむしゃらに努力していれば本当に報われるのか?」
「柔軟性を持ち、外の世界に心を開き、自分以外に成功のタネをみつけよう」
という内容の本です。

本書でいう「成功」は企業トップになることや巨額の富を得ることとして書かれていますので
必ずしもこの本がすべての人の成功の道しるべになるとも思いませんが
(成功が何であるかは人それぞれ定義が異なりますから)、
「自分を信じろ!」「目標を設定せよ!」という自己啓発本が巷にあふれている中で
異色の自己啓発本であり、ちょっと新鮮で面白かったです。

大決戦!超ウルトラ8兄弟
地元映画館で「大決戦!超ウルトラ8兄弟」を見てきました。

ここに登場するウルトラマンは
ウルトラマン、ウルトラセブン、帰ってきたウルトラマン、ウルトラマンA、
(以上、昭和のウルトラマン)
ウルトラマンティガ、ウルトラマンダイナ、ウルトラマンガイア、ウルトラマンメビウス、
(以上、平成のウルトラマン)
の計8人です。

自分が子供の頃に見ていた昭和のウルトラマン4人と、娘が見ていたメビウスはわかるのですが、残りの平成の3人は、どれがティガでどれがダイナ、ガイアかさっぱりわかりませんでした。

黒部進氏(ウルトラマンのハヤタ隊員役)をはじめとする懐かしい俳優の方々も、
2年前に「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」を見てしまっているせいか、
感慨もそれほどなく(2年前は映画館で鳥肌が立ちましたが(笑))、
ゲスト出演している横浜市長の中田氏(横浜市長役)とか違うところに反応してしまいました。

でもやっぱり好きだな、ウルトラマン。
タロウもくればよかったのに(笑)

文章は接続詞で決まる
文章は接続詞で決まる (光文社新書 370)文章は接続詞で決まる (光文社新書 370)
(2008/09/17)
石黒圭

商品詳細を見る


いつもブログを書いていて、もう少し文章が上手に書けないものか・・・と思います。
特に「接続詞」の使い方がいまひとつセンスに欠ける気がしていました。

本書では、接続詞を「論理の接続詞」「整理の接続詞」「理解の接続詞」「展開の接続詞」の4つのタイプに分け、さらにそれらを10種類に分類し、それぞれの機能や効果、使い方、注意点などを説明してくれます。
文例も豊富で、とりわけ文学作品や作家のエッセイの例を読むと、
当たり前ですがさすがにプロの文章は違うなあ・・・と感心してしまいます。
今までは、洗練された文章というものが具体的にどのようなものかもわかっていなかったのですが、文章力を鍛えるということは、文章の組み立てや語彙の豊富さだけでなく、効果的な接続詞の使い方も重要なのかもしれないと思うようになりました。
同時に、これまで言葉の使い方に着目して本を読むことは少なかったのですが
これらを意識しながら、今、国語の教科書を読むと新鮮だったりするのかも・・・とちょっと思っています。

カレーライス
今日の夕飯はカレーライス。

全部食べ終わってから
「作るのは時間かかるのに、食べるのはあっという間だねえ」
と私が言うと、
「(ご飯が)美味しいからじゃない?」
と娘。

「ざぶとん3枚!」と言いたいところ(笑)


・・・ところで、
今の若い方々は「笑点」なんてご存知なのかしら?
ATOKで変換できないし。
「ざぶとん3枚」って書いて、急に不安になりました。


