プロフィール

平田 香苗 (Karika)

Author:平田 香苗 (Karika)
パーソナルコーチ/チームコーチ。研修講師。
ワーキングマザー支援団体 Woman's Vision 代表。
米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ。
sanisa(長女)とまーちゃん(夫)との3人暮らし。千葉県在住。

Karikaコーチング
 コーチングサイト Karika Coaching
 【karika運営の他のサイト】
 ・Woman's Vision公式サイト
 ・実践!子育てコーチング
 ・「つながる!妙典・行徳」

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

All in the golden afternoon
あなたに拍手!!

花よりサカナ
先週、サイクリングで行き着いた葛西臨海公園の水族館が
入館時間ギリギリアウトで入れず、
「来週また来ようね」と子どもと約束していたので
今日も葛西臨海公園までサイクリング。

先週はまだほとんど咲いていなかった桜も今日は満開。

5606052948_9047423f38.jpg
ここから桜のトンネルが続きます。
トンネル内はクロスバイクで走り去ってしまったので
写真は入り口のみ。


春めいてきたせいか、
サイクリングロードには先週よりも家族連れを多く見かけました。

所々に満開の桜が咲いていて
目の保養をしながらのサイクリングです。


葛西臨海公園の水族館では、
マグロの餌付けを見て、
ウツボにどっきりし、
娘はスタンプラリーもできてご満悦な様子。

ここでも桜が満開でした。
5606051610_9a5be51736.jpg


こうなることは運命だったのか・・・?
昨年、夫婦でシステムコーチングを受けたことがきっかけで始まったクロスバイク。

週末を迎える度に
「今度はどこに走りに行こうかな?」
夫が口にするようになりました。

そうやって誘ってくれるとわかっているので
私もなるべく週末に2人で走る時間を作れるように
スケジュールを調整するようになりました。

元々2人とも出不精で運動不足だったのに
今では雨だと悔しがり、いい天気だと嬉々として自転車に乗っています。

自家用車を持っていないので、
以前なら絶対に通らないような道や場所が新鮮です。


システムコーチングを受けていなかったら
クロスバイクも買っていないし
そうしたらこんなに2人で時間を共有したり、
外へ出てスポーツらしきことをすることもなかったはず。

こんなに生活が変わってしまったことに摩訶不思議な感じを受けています。

5582634184_63231282fb_m.jpg
先日、ららぽーとで衝動買いしたキャスケット(帽子)。
後ろがゴムになっていて、風で飛ばされる心配がありません。
これは優れもの!!


自転車一斉検問
昨日、クロスバイクでクライアント訪問した帰り道のこと。

橋の上の狭い歩道に二人の警官が立ち、自転車を次々止めていきます。
自転車の一斉検問だそうです。
人生初の検問が、なんと自転車検問とは!

折下、ちょうど下校時刻で、次から次へと高校生らしき学生が通ります。
前の学生が
「防犯登録してる?」
「この自転車の持ち主は誰?」
などと質問されているのを待っているうちに、私の後ろから学生が通りかかります。

すると警官が、
私には「行ってよし」の合図。

どうも盗難自転車かどうかの検問らしいですね。
私が乗ってるのは派手な緑色のクロスバイクだし、
なんちゃってだけど一応サイクリストの格好をしているし、
盗難車に乗っている確率は低いとみなされたのでしょう。

しかし、自転車の検問なんてあるんですね。
また一つ経験値が上がったかな?

サイクリストのためのカフェバール
私は昨年の10月末にクロスバイクデビューしたわけですが
同じように昨年末にロードバイクデビューしたフォロワーさんがいました。

そして、本日、そのわかばちゃんと、
念願の自転車ランチをしてきました。

場所はわかばちゃんが発見してくれた
サイクリストのためのカフェバール「アプリコ」

初めての場所に出かけるときには自転車置き場に困るのですが
このお店ならそんな心配は無用ですね。
なんたって「サイクリストのための」お店ですから。

とはいうものの、現地に行ってみたら駐輪スペースの使い方がわからず(初心者なので)

「あの・・・初心者なんで教えていただきたいんですけど・・・。」

とお店の方に訪ねたら
なんと常連さんが「私が行きましょう、初心者じゃありませんから(笑)」
と外まで出てきてくださいました!

う~ん、これが自転車仲間の輪なのか~。

店内はとてもお洒落で、
自転車が飾ってあったり、レースの映像が流れていたり、
お料理もとても美味しく、
とても居心地の良い場でした。

そして、そんな「サイクリスト」の場で
はじめのうちこそ、「何で自転車を始めようと思ったの?」なんて話をしていたのに
途中からわかばちゃんのガジェット講座になり
すっかり別の世界に浸っておりました(笑)

5351381943_0ccaacbd8d_m.jpg


でも最後にカフェのご主人に
「(自転車のこと)いろいろ相談に乗りますから気軽にどうぞ」と言っていただき
頼れる相談者を得た感じです。

どうやらプチ講座とかもやってくれるらしい・・・
(というか、夜のお客さんはall自転車乗りで、
勝手にプチ講座が始まってしまうノリらしい)

いやいや、いいお店を教えてもらいました。

わかばちゃんとお店のご主人、奥様に感謝!
また行きます♪

5351382903_34cc47eee5_m.jpg 焼カレー。チーズと半熟卵でカレーがまろやかに。やみつきになる味です。

ライスお代わり+ドーナツ1個+エクレア2個+饅頭1個=?
今日もお天気に恵まれたので、千葉街道沿いに船橋方面へサイクリング。

湾岸道路沿いに比べると橋が少なく
体力の消耗は避けられたものの、距離にして約2kmの遠回り。
途中、歩道が狭かったり、歩行者が多かったりで
時間も余計にかかってしまいました。

とはいえ、クロスバイクで走るとお腹がものすごく空くのです。

ららぽーとで立ち寄ったハンバーグ屋さんでは
ライスがもっと欲しくなり、おかわりをしてしまったり、

帰宅後は持ち帰りしたクリスピークリームドーナッツ1個と
冷蔵庫にあったチョコエクレア2個を平らげ、

実家の母が娘にもたせてくれた酒蒸し饅頭もぺろり。

身体が炭水化物を欲しがるんですよね。
本当はたんぱく質を摂るほうが筋肉になってよいのでしょうけれど。

今度からクロスバイクで走った日は、恥ずかしさを殺して最初から大盛りを頼もう。


〔記事追加〕

夕食時にまたご飯お代わりしてしまいました。
いったい私の満腹中枢はどうなってしまったんだ!
(ただし、お米に限る。)


