fc2ブログ
プロフィール

平田 香苗 (Karika)

Author:平田 香苗 (Karika)
パーソナルコーチ/チームコーチ。研修講師。
ワーキングマザー支援団体 Woman's Vision 代表。
米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ。
sanisa(長女)とまーちゃん(夫)との3人暮らし。千葉県在住。

Karikaコーチング
 コーチングサイト Karika Coaching
 【karika運営の他のサイト】
 ・Woman's Vision公式サイト
 ・実践!子育てコーチング
 ・「つながる!妙典・行徳」

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

All in the golden afternoon
あなたに拍手!!
発表会が終わりました
先週末、無事に娘の発表会が終わりました。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
また、Twitterでもたくさんの声援をいただきましたこと
感謝しております。

「学校より何よりダンスが一番好き!」という娘ですが
昨年4月に今のジュニアクラスへ上がった際は、レベルの高さとスピードについていけず
毎回のレッスンを私や夫がビデオで撮影し、必ず自宅で復習するという
地道な努力を積み重ねてきました。

その自主練も
1人じゃモチベーションが上がらなかったり、
「お母さんはやってもいないのに(フィードバックを)簡単に言う」
と言われたりするので、
実は私も一緒に自主練していました。
(途中で振り付けが変更になっちゃったのですが
その前の部分までなら踊れます。キリッ)

おかげさまで、この1年で本当に伸びました(スキルが)。
小1から中学生までのクラスなので、みんなで並ぶと本当に小さいのですが
負けずによく頑張ったと思います。(親ばかです、はい。)

4月にはまたキッズクラスから上がってくる後輩を向かえ
あらたな刺激を受けるでしょう。

そんな娘をいつまでも応援したいと思います。

5404458778_4880128e03_m (1) お花が増えました。ありがとうございます。



「育児休暇中のママ・パパ交流会」のご案内
ワーキングマザー・プレワーキングマザー協働団体Woman's Visionの
今年最初の公開ワークショップのご案内です。

すでに参加受付が始まっており、締め切りが2月1日必着とのこと。
参加ご希望の方はお早めにお申し込み下さい。

----------------------------
千葉市女性センター主催講座 子育て交流セミナー
 ~育児休暇中のママ・パパ交流会~」
----------------------------
日時:2011年2月25日(金)10:00~12:00
場所:千葉市女性センター2階 和室1・2 
参加費:無料
定員:10名(応募者多数の場合には抽選になります)
主催:千葉市女性センター
※会場は和室ですので1歳6ヶ月未満の赤ちゃんは同伴可能です。
※託児(1歳6か月以上の就学前児)もあり。
※ネットワークビジネス、営業、勧誘をする方の参加はご遠慮いただいております。
※講座タイトルが異なりますが、内容は「育休ママのためのワークショップ」と同様です。

千葉市女性センター主催講座のため、
お申し込み・お問い合わせは同センターとなります。
↓↓↓
☆申込方法
往復はがきに下記の記入事項を明記し、千葉市女性センターへご応募ください。
☆記入事項☆
・往信面①「子育て交流セミナー」受講希望
    ②〒・住所
③ 氏名(ふりがな)
④年齢・性別
⑤電話番号
⑥託児希望の方はお子さんの名前と年齢
・返信面に宛名
☆締切 2月1日(火)必着
 抽選の結果は、はがきでお知らせいたします。
☆応募先
〒260-0844千葉市中央区千葉寺町1208-2
千葉市ハーモニープラザ内千葉市女性センター
☆お問合せ
 Tel:043-209-8771
HPアドレス http://www.chp.or.jp

Woman's Visionホームページを開設しました
ワーキングマザー・プレワーキングマザー支援団体Woman's Visionはこれまで公式ブログでその活動をお知らせしておりましたが、
本日、晴れて、ホームページが開設となりました!

wvhp.jpg
http://www.womansvision.org/

トップページのデザインは、ゆかちゃんことしんせあナレッジワークス代表の天野由華さんが、
週代わりで更新の育児マンガは、イラストレーターのなかじ母さんが担当してくださっています。

今後は、ブログよりも見やすく機能的に情報をお伝えすることができると思います。
(メルマガも自動配信になりました。ふぅ~。)

今後ともWoman's Visionをよろしくお願いします!

東京ウィメンズプラザフォーラム
東京ウィメンズプラザフォーラムに参加してきました。
・・・正確には、イベントを実施してきました、ですね。

ワーキングマザー・プレワーキングマザー支援団体Woman's Visionの定番ワークショップ
「育休ママのためのワークショップ」を
フォーラムの1イベントとして出店して参りました。

お隣の会議室も向かいの会議室も、それぞれのイベントを行っており
ちょっと文化祭みたいな感じも漂う中、
「呼び込みしてくるか?!」なんて冗談も言いつつ、
でもいつもの通り温かい場になりました。

今日は、企業の人事ご担当者様と自治体の女性センターのご担当者様も見学にいらして
生の声を聴くことの重要性を感じられていたようです。

もしもちょっと見学してみたいという方がいらっしゃいましたら
どうぞお気軽にご連絡下さい。
百聞は一見にしかず、ですよ!

さて、来月はいよいよインハウス(企業内)で「育休ママ」をやります。
どんな場になりますか。ドキドキ。

メモとペンだけで子どもと一緒に待ち時間を楽しむ方法
昨日、「フランクリンプランナーかモレスキンか」という記事を書きましたが、
実は私も以前からメモとペンは常に携帯しています。

これらが意外と大活躍するのが、病院やレストラン等の待ち時間。
親子で楽しく時間つぶしができるのです。

何をするかというと

お絵かきしりとり

ただ口頭でしりとりをするだけではなく、
その絵を描いて次の人に回すのです。

上手く描く必要はありません。

うちだってこんな感じ。
5010177618_0b19b3fa19.jpg 私の絵の能力をさらしてしまいますが・・・

自分で描いて、「ぎゃ、こんなになっちゃった(笑)」と笑い
相手がそれを見て、また笑う。
ただのしりとりなのに、ものすごく楽しいです。

ぜひお試し下さい。